SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

吉野山でお花見ハイキング [旅日記]

日曜日の4月2日は、ヨメと2人で吉野山まで花見に出かけてきた。
吉野山に来るのは11年ぶり。
前回はCRMに乗っての一人旅だった。
https://hnozzy.blog.ss-blog.jp/2012-04-22
あのときに比べると3週間も早く見頃を迎えた吉野山の桜。
00.jpg
4日前の木曜にはすでに満開という情報があり、ひょっとしたらタイミングを逃したかと思われたけれど、まさに見頃の最盛期に訪れることができた。
早起きしてよかったー。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

雪月花に乗ってきた [旅日記]

去る2月27日はヨメの誕生日。
誕生日プレゼントの小旅行という体裁で、えちごトキめき鉄道(以下、トキ鉄)が運行する観光列車「雪月花」に乗ってきた。
00.JPG
新潟県にまん延防止等重点措置が発動してしまったため、残念ながら車内での酒類の提供はなくなってしまったけれど、冬の新潟を堪能してきた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

利尻の海の幸 [旅日記]

諸君、飯テロの時間だ。
18.JPG
今回、利尻山登頂の前後に宿泊したペンション「レラモシリ」。
スタッフが島で釣り上げた魚をはじめとする、利尻の海の幸が朝晩の食卓に上がった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

高い島 [旅日記]

00.JPG
9月下旬のシルバーウィーク、遅めの夏休みをいただき9連休にして、今年も北海道へ渡ってきた。
今年はさらに利尻島に渡り、利尻山の登頂に挑戦。
トップの画像は、利尻山の8合目付近に一株だけみつけたチシマフウロたん。
9月になっても花を咲かせて迎えてくれた。
入山から下山まで11時間。
わたしの山登り史上で最もハードな山行だった。
下山後は階段の上り下りもおぼつかないほど脚が悲鳴を上げていたが、どうにか山頂まで登って下りきることができた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

S660に乗ってみた [旅日記]

今回のネタは、7月に行った讃岐うどんツアーの蔵出しネタ。
00.jpeg
しかしどういうわけか、うどん屋はどこも営業してなくて食べることができず、レンタカーで高松をドライブしただけで終わってしまった。
レンタルしたクルマはホンダS660。
岡山と高松を中心に店舗を展開する平成レンタカーがレンタルしている一車種である。
えりぴよさんと出会って12年、そろそろ後継車を考え始めているこのごろ。
候補のひとつであるS660を、うどんツアーのついでにレンタカーで試乗してみようという算段であった。
結論から言うとS660はえりぴよさんの後継としてはネガティブな印象しか残らなかった。
やはり第一候補はマツダ・ロードスターかな。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

長崎・佐世保ツーリング(後編) [旅日記]

初めて長崎県を訪れた旅のつづき。
20.JPG

佐世保港の壮大な眺めとか九十九島(くじゅうくしま)の絶景とか、見どころの多い佐世保であったけど、バイクを走らせることに夢中でろくに写真も撮らずに長崎市へと向かった。
こんなとき、走りながら動画や写真を撮れるアクションカメラがかドライブレコーダーが欲しいなあと思ってしまう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

佐世保・長崎ツーリング(前編) [旅日記]

成人の日の3連休は、期限切れ間近のJALマイレージを使って熊本までひとっ飛び。
熊本からはレンタルバイクを借りて長崎までツーリングに行ってきた。
00.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

宮島ハイキング [旅日記]

世間は飛び石連休となった春分の日。
金曜も有休を取って4連休にして、新幹線とレンタカーで宮島まで行ってみた。
00.JPG
仕事やプライベートで広島市内に訪れることは何度かあったが、宮島に渡るのは小学校の修学旅行以来だ。
あのときは原爆ドームから宮島に移動し、一泊してナタリー遊園地や安佐動物園で遊んで帰った道程だった気がするな。
早朝のバスの車窓から江の川の川面に川霧が立ち上がっていたのとか、ナタリー遊園地のジェットコースターが海に向かってすっ飛んでいきそうな光景だったのとか、ホテルの部屋が暑くて寝苦しかったこととか、今でも覚えてる。
そういや、バスの中でだれかがゲロして、ほかのだれかがもらいゲロしていたような気もするな。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

新島サイクリング [旅日記]

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この正月で横浜に引っ越してきて3年。
いろいろ行ってみたいと思っている東北方面が近くなったし、雪が降る心配がない関東・東海なら冬でもバイクに乗れると思っていたのに、なんだかんだで滋賀にいる時より出不精になってしまって、ブログの更新頻度もぐっと落ち込んでしまった。
昨年は家でゴロゴロする週末がますます増えてしまい、運動不足がたたってか、生涯初のぎっくりさんを召喚してしまった。
いったん取り憑かれると何度も降りてくるって言うからお祓いでもしてもらわなきゃ。

今年こそは、この状況から脱却したいものである。
半年先までのプランを念頭に描きつつ、まずは新島まで行ってサイクリングで体を動かしてみることにした。
00.JPG

続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

ヘリコプターに乗ってみた [旅日記]

久方ぶりの泊まりがけの旅。
ヘリコプターに乗るために、三宅島まで行ってみた。
00.JPG

トップの映像は昭和53年の噴火で溶岩に吞まれた小学校の校舎を背景に、その溶岩に根を下ろして花を咲かせるハチジョウイタドリ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。