SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

両極端 [ジムニー日記]

去る9月23日、ジムニーシエラが納車された。
2022年の3月に注文して、待ち焦がれること1年半。
満を持しての登場である。
00.jpg

軽自動車のジムニーだったら、もう少し短い期間で納車されたかもしれない。
でも、ロングドライブが主な使用目的だから、高速での安定感やトルク感を期待して、ジムニーシエラを選んでみた。
MTとATとでどちらを選ぶかはずいぶん悩んだけれどATを選択。
横浜に住んでいたときにエリーゼで出かけて、日曜の夕方に帰ってくると東名高速の海老名ー横浜町田間とかひどい渋滞でオートマが欲しいと思ったことがなんどもあったから。
とはいえ、いまや遠出のたびにあの渋滞を経験するということも無くなったから、MTでもよかった、いやむしろMTのほうがよかったんじゃないかと思ってしまう。

エリーゼに対して、ほかの多くのクルマより高いアイポイント。
ゆらゆらとした不安定な乗り心地。
ボールナット式の緩いステアリングフィーリング。
前方視界で存在感を放つ四角いボンネット。
エリーゼとの共通点は手足の延長上のようなコンパクトな車体といったところぐらい、エリーゼとは真逆の性格だ。
山深いダムを訪れる際に突然現れる砂利道をおっかなびっくり通過していたエリーゼとはちがって、安心して突撃できる。
さて、ジムニーシエラの冒険ドライブに乞うご期待。

納車の記念にディーラーから小さな花束をいただいて、むぎちょさんもごきげんでしたよ。
01.jpg
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 1

わたべ

通好みの選択なのでしょう。もっとも自分には良く分かりませんが。
さて、どんな道を走らせるんでしょうか。
by わたべ (2023-11-10 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
標高1416m|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。