SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

奥秩父もみじ狩りツーリング [ムルティストラーダ日記]

去る11月14日、奥秩父もみじ湖まで紅葉狩りツーリングに出かけてきた。
00.JPG

今回のツーリングはヨメとランデブー。
ヨメは3年ぶりぐらいにバイクを運転するってことで、軽めの往復300kmツーリングである。
ヨメのバイクはレンタル819東名横浜店でレンタルしたスズキVストローム250。
02.JPG
試しに跨がらせてもらったら、軽くて取り回しが楽そうだ。
以前はセローに乗っていたというヨメには感覚的にも違和感なかったんじゃないかな。
朝10:00から夜18:00まで借りて、諸々込みで15,000円でおつりが来るぐらいのコスト。
ヨメが年に数回しか乗らないなら、買わずにレンタルで済ませるというのも選択肢としてアリだな。
レンタル店が横浜町田ICからすぐにあるから、ほぼ必ず通るルートからちょっと寄り道する程度なので、レンタル店までタンデムで行って、出がけに借りて出発するというのも苦にならない。
ただ、開店時間が10:00だから、週末に気持ちよく走るには出遅れ気味か。
この日も、秩父市内に入ったのが12:00すぎで、ヨタヨタと走るサンデードライバーが長い車列の先頭を走り、フラストレーションが溜まる時間帯になってしまった。

道の駅『あらかわ』に到着したのは12:50ごろ。
03.JPG
きのこうどんを注文した。
04.JPG
緊急事態宣言も解除されて人出も多く、店内はほぼ満席。
あんまりのんびりしていると帰りが遅くなってしまうので、うどんを食べたらすぐに出発した。

暖かい日差しを浴びて、紅葉に染まる秩父の山間を走る。
05.jpg
日陰に入ると若干ひんやりとするが、それでも寒いと言うほどではない。
06.jpg

多くのクルマが左折して三峯神社へ向かう、二の瀬ダムの交差点を過ぎるとようやくヨタヨタ走りのクルマがいなくなった。

ここから先の旧R140は、古くから秩父往還と呼ばれる街道で、甲府まで続く。
関所の跡もあるような古くからの集落を抜け、荒川の最上流域が作った深い谷を見下ろして走る景色は控えめに言ってサイコー。

新R140に突き当たったところで秩父市街に戻る方向へ走り、滝沢ダムで一休み。
07.JPG
もうちょっと秩父のダム巡りもしたいところではあったが、レンタルバイクの返却時間に間に合わせるにはもう帰路に就かなくてはならない。

また春が来て暖かくなったら、またレンタルしてヨメと花見ツーリングに来よう。
08.JPG

と、思っていたのもつかの間。
年内一杯で横浜を去る決断をしてしまった。
再びの転職。
滋賀にある某社からのオファーがあり、滋賀に舞い戻ることになった。
横浜市内の別の某社のオファーも捨てがたかったが、ガレージライフを充実させるならやっぱり滋賀かな。
6年間の横浜生活も楽しかった。
富士山に登ったり、初めて乗った東北新幹線に北海道新幹線。
福島の磐梯吾妻スカイラインには行けずじまいだったのが心残り。
もっと東北で遊びたかったなあ。

さて、年明けからの出戻り滋賀生活、ガレージライフの計画が膨らむねい。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 3

kokoro

こんにちは('ω')
ずっと更新されていなかったのでお忙しいのだと思っていましたが
ご結婚なさってたのですね、おめでとうございます(≧▽≦)
しかも奥様もバイクの免許をお持ちだなんて嬉しいですね(´ー`)
滋賀にお引越
転職はいろいろと大変でしょうが、奥様のサポートもありますし
ガレージライフがより充実するのではないでしょうか(*´▽`*)
楽しみですね♪

by kokoro (2021-12-17 17:58) 

わたべ

夫婦でツーリング、羨ましいですね。
うちの奥さんは、タンデムでさえお断りです。
by わたべ (2021-12-19 17:54) 

nozzy

>kokoroさん
ありがとうございます。
頻度は減ったとは言え、それなりに遊び歩いてはおりました。
外出自粛を強要したがる連中に目を付けられるのもイヤなのでブログの更新はさらに控えめという状況でした。
ヨメも巻き込んで、バイクライフやガレージライフを楽しんでいきたいと思います。

>わたべさん
ありがとうございます。
ソロも気楽で良いですが、ヨメが山登りにもバイクツーリングにも付き合ってくれるので、楽しみ方の幅が増えました。
by nozzy (2021-12-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
All Wheel Drive新しいカーライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。