SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

利尻の海の幸 [旅日記]

諸君、飯テロの時間だ。
18.JPG
今回、利尻山登頂の前後に宿泊したペンション「レラモシリ」。
スタッフが島で釣り上げた魚をはじめとする、利尻の海の幸が朝晩の食卓に上がった。

一泊目は、ホッケの開きにニシンの粕漬け、ラワン蕗のおひたし。
60.JPG
ホタテの味噌汁にいくら丼。
61.JPG
そしてジンギスカン。
62.JPG
ジンギスカンというと、肉をタレに漬けてから焼くか、焼いた肉をタレに浸けるか、北海道内でも地方によって違うというのは聞いたことがあるが、いずれも鉄鍋で焼くのものだ。
こんなふうに、土鍋で蒸し焼きにしたのは初めて。
これが利尻流なのだろうか。
ふたを閉じて焼くから、脂が飛び散らないのはいいね。

二日目の焼き魚はなんだったっけ?
下山後でクタクタに疲れたところに、利尻の水で造った酒「麗峰の雫」が美味すぎて記憶が曖昧になってしまった。
63.JPG
そしてカニ鍋。
64.JPG
あーんどウニごはん。
65.JPG
ウニは炊き込みごはんにするのが一番好きだ。
子供のころは島根の海でウニを拾って、その場で割って食べるか、家でウニごはんにしてもらうか、どちらかが好きな食べ方だった。
そういえば、ウニごはんは子供のころ以来だな〜

そんなわけで、2泊3日の利尻登山は終了。
66.JPG
こんどは別のルートでも登ってみたい。

さて、帰りの道でハプニング。
67.jpeg
下山後に商船三井フェリーから電話があって、台風12号が近づいているため帰りに乗る予定だった便が欠航になったという。
1泊ぐらいなら帰りの便を延期しても良いけど、次は日曜に出航する便までないのだそうだ。
それでは月曜に出勤できなくなってしまう。

どうしたものかと悩んだあげく、稚内から函館まで自走して函館フェリーで青森まで渡り、そこからさらに神奈川まで自走するルートに変更した。
途中、フェリーの中で2時間寝たほか、福島あたりでえりぴよさんの中で1時間の仮眠をとっただけ。
若いころならともかく、この歳で強行軍はきつかったー。

さて、次はどこに遊びに行こうかな。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 3

kokoro

まさに飯テロですねぇ
ホッケ大好きです、昨日の晩もホッケ食べたばかりだったり(笑)
ホタテとかカニがお味噌汁にだなんて贅沢だし
ウニの釜めしとかイクラ丼とかとか、なんて贅沢なんでしょう
いいお宿でしたね
稚内から函館まで自走、青森から神奈川までも自走ですか(゜o゜)
帰宅後爆睡だったのでは( ;∀;)
ご無事でなによりです
by kokoro (2020-11-25 11:58) 

わたべ

はは~ん、いくらにホタテにカニにジンギスカンね。

羨ましいぜ~。
by わたべ (2020-11-26 20:02) 

nozzy

>kokoroさん
ホッケは安くて美味くて、身も大きくて、学生時代の家計の味方でした。
つぼ八で出てくるようなのが300円もしなかった記憶があります。
今回いただいたのは独り用ということか、小さめでしたけどね。
フルサイズが出てきたらほかのおかずが食べられなかったかもしれません。

>わたべさん
ホタテを味噌汁で食べたのは初めてでした。
by nozzy (2020-11-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登って下って11時間All Wheel Drive ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。