SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

ミラジーノ日記 ブログトップ

レカロシートに交換 [ミラジーノ日記]

クルマいじりはまずシートから。
わたしの信条である。
クルマの挙動を感じ取り、運転操作に対するフィードバックとして次の動作につなげる。
ドライブを楽しむには一番大事な要素だと思う。
00.JPG
そんなわけで、引越と同時に買った中古で16万円のミラジーノに、1脚13万円のシートを2脚、奮発することにした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

点火コイル交換 [ミラジーノ日記]

街乗りで近所に出かけている最中、突然エンジンが不調を訴えはじめたミラジーノ。
アクセルを踏んでも低回転域でモタついて、原付並みの加速でしか走れない。
信号で停まればガタガタとエンジンが震えて、たまにそのままストールしてしまう。
1気筒死んでいる典型的な症状だ。

はて原因はなんぞや。
ピストンリングから圧縮が抜ける、いわゆる「タナ落ち」にしては唐突すぎる。
もっと早い時期に出力低下や吹け上がりの鈍さに気がつくはずだ。
オイルフィラーキャップからブローバイの匂いもしてないし、排気に青白煙が出ているわけでもない。
点火系かな。
2気筒は生きてるようだから、コイルではなくディストリビュータかプラグコードか、あるいはプラグか…
いまどきプラグがイカレるなんてないだろうなあ。

想像も付かないほどやっかいなことになっていなければ良いけど…とエンジンルームを点検してみた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ふんふんふーん黒豆や [ミラジーノ日記]

3月も終わりに近づくころ、ヨメが大阪に所用があるというのでクルマで送って行ったついでに奈良の春日大社に行ってみた。
00.jpeg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

新しいカーライフ [ミラジーノ日記]

みなさま明けましておめでとうございます。(遅
年末年始は前の勤め先の有休消化もあわせてほぼ1ヶ月のモラトリアム。
ピーチアビエーションの乗り放題パスでも買って自分探しの旅に出ようかと目論んでしまったが、引越作業でなにかとバタバタしてしまった。
新居を探して、エリーゼを移動して、ムルティストラーダを移動して、ガレージの大物工具を秘密基地までトラックで運んで…と1ヶ月で滋賀と神奈川を何往復したことだろう。
しかも引越してすぐ、滋賀は記録的な大雪に見舞われ交通マヒ。

今度の家は滋賀のなかでも比較的雪が少ないとはいえ、冬場にエリーゼ1台では心許ない。
神奈川と違って、5分に一本の地下鉄に乗れる駅がすぐそばにあるわけでもない。
そんなわけで、冬場の下駄車として軽の中古車を購入することにした。
IMG_2371.jpeg

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
ミラジーノ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。