SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

前の10件 | -

両極端 [ジムニー日記]

去る9月23日、ジムニーシエラが納車された。
2022年の3月に注文して、待ち焦がれること1年半。
満を持しての登場である。
00.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

標高1416m [エリーゼ日記]

GW明けの仕事の忙しさも落ち着いた5月20日、芝桜まつりが開催中の茶臼山に行ってきた。
愛知県と長野県の県境にあり、愛知県では最も標高が高い山。
といっても山頂からすぐの標高1200mのあたりには休暇村茶臼高原が拓かれていて、駐車場から200m登るだけのイージートレッキング。
3日前まで雨予報だったけれど、すっきり晴れた空の下、鮮やかな新緑と芝桜を楽しんできた。
00.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

吉野山でお花見ハイキング [旅日記]

日曜日の4月2日は、ヨメと2人で吉野山まで花見に出かけてきた。
吉野山に来るのは11年ぶり。
前回はCRMに乗っての一人旅だった。
https://hnozzy.blog.ss-blog.jp/2012-04-22
あのときに比べると3週間も早く見頃を迎えた吉野山の桜。
00.jpg
4日前の木曜にはすでに満開という情報があり、ひょっとしたらタイミングを逃したかと思われたけれど、まさに見頃の最盛期に訪れることができた。
早起きしてよかったー。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2022年の総括

今年も残すところあとわずか。
ふとブログを振り返ってみると7月に更新したきりの放置状態。
00.jpg
7月と言えば、家を買うので忙しくしていたころか。
今年は転職と転居、クルマを買ったり新しい家族が増えたりとブログのネタは豊富だったのに、すっかり筆が重くなってしまっている。
そんなわけで年の瀬も迫るなか、2022年を振り返ってみようか。
(トップの写真は盆に訪れた上高地)

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レカロシートに交換 [ミラジーノ日記]

クルマいじりはまずシートから。
わたしの信条である。
クルマの挙動を感じ取り、運転操作に対するフィードバックとして次の動作につなげる。
ドライブを楽しむには一番大事な要素だと思う。
00.JPG
そんなわけで、引越と同時に買った中古で16万円のミラジーノに、1脚13万円のシートを2脚、奮発することにした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

九頭竜線 乗り鉄旅 [ムルティストラーダ日記]

去る4月23日、ムルティストラーダで福井市まで出かけて、「九頭竜線」ことJR越美北線に乗ってきた。
00.JPG
途中駅の六条から終点の九頭竜湖駅までを往復、約3時間ほどの電車旅は意外なほど見どころの多い車窓であった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

点火コイル交換 [ミラジーノ日記]

街乗りで近所に出かけている最中、突然エンジンが不調を訴えはじめたミラジーノ。
アクセルを踏んでも低回転域でモタついて、原付並みの加速でしか走れない。
信号で停まればガタガタとエンジンが震えて、たまにそのままストールしてしまう。
1気筒死んでいる典型的な症状だ。

はて原因はなんぞや。
ピストンリングから圧縮が抜ける、いわゆる「タナ落ち」にしては唐突すぎる。
もっと早い時期に出力低下や吹け上がりの鈍さに気がつくはずだ。
オイルフィラーキャップからブローバイの匂いもしてないし、排気に青白煙が出ているわけでもない。
点火系かな。
2気筒は生きてるようだから、コイルではなくディストリビュータかプラグコードか、あるいはプラグか…
いまどきプラグがイカレるなんてないだろうなあ。

想像も付かないほどやっかいなことになっていなければ良いけど…とエンジンルームを点検してみた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お花見ツーリング2022 [ムルティストラーダ日記]

今年の花見は岐阜県本巣市の山奥にある、根尾谷の薄墨桜までひとっ走り。
00.JPG
好天に恵まれ、青空の下で露天風呂の温泉に浸かって気持ちいいツーリングになった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ふんふんふーん黒豆や [ミラジーノ日記]

3月も終わりに近づくころ、ヨメが大阪に所用があるというのでクルマで送って行ったついでに奈良の春日大社に行ってみた。
00.jpeg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

雪月花に乗ってきた [旅日記]

去る2月27日はヨメの誕生日。
誕生日プレゼントの小旅行という体裁で、えちごトキめき鉄道(以下、トキ鉄)が運行する観光列車「雪月花」に乗ってきた。
00.JPG
新潟県にまん延防止等重点措置が発動してしまったため、残念ながら車内での酒類の提供はなくなってしまったけれど、冬の新潟を堪能してきた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。