SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

新しいカーライフ [ミラジーノ日記]

みなさま明けましておめでとうございます。(遅
年末年始は前の勤め先の有休消化もあわせてほぼ1ヶ月のモラトリアム。
ピーチアビエーションの乗り放題パスでも買って自分探しの旅に出ようかと目論んでしまったが、引越作業でなにかとバタバタしてしまった。
新居を探して、エリーゼを移動して、ムルティストラーダを移動して、ガレージの大物工具を秘密基地までトラックで運んで…と1ヶ月で滋賀と神奈川を何往復したことだろう。
しかも引越してすぐ、滋賀は記録的な大雪に見舞われ交通マヒ。

今度の家は滋賀のなかでも比較的雪が少ないとはいえ、冬場にエリーゼ1台では心許ない。
神奈川と違って、5分に一本の地下鉄に乗れる駅がすぐそばにあるわけでもない。
そんなわけで、冬場の下駄車として軽の中古車を購入することにした。
IMG_2371.jpeg

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

奥秩父もみじ狩りツーリング [ムルティストラーダ日記]

去る11月14日、奥秩父もみじ湖まで紅葉狩りツーリングに出かけてきた。
00.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

All Wheel Drive

前回のブログ更新がとうとう一年以上も前になってしまった。
この間、いっさい遊びに出かけたりしていないなどというわけではないのだけど、つい、おおっぴらに公表するのもはばかられて、お蔵入りしたネタは数知れず。

そんな、なかば“自粛を強要される”というパラドックス的な状況のなか、半年以上まえに自転車を新調したネタを掘り起こしてみた。
02.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

利尻の海の幸 [旅日記]

諸君、飯テロの時間だ。
18.JPG
今回、利尻山登頂の前後に宿泊したペンション「レラモシリ」。
スタッフが島で釣り上げた魚をはじめとする、利尻の海の幸が朝晩の食卓に上がった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

登って下って11時間

さて、利尻山登頂の続き。
16.JPG
前編の記事でも触れたが、今回の山登りは今までに経験がないほどハードな山行である。
標高220mから登り始めて、山頂は1721mと、標高差は約1500m。
富士山には登ったことがあるが、山頂が3776mとはいえ、登り始めるのは五合目の2600mだったから、標高差は1100mしかなかった。
しかも富士山の登山道は歩きやすくて、大きな岩をよじ登るような場所はない。
1合おきに売店やトイレがあるから、なんなら雨合羽と防寒着さえ持っていけば、水ですら途中で買って賄うこともできてしまう。
それに比べると、利尻は山小屋なんてないので、少なくとも2Lの水とお弁当は背負って登る必要があるし、トイレは一切ないから携帯トイレも必要だ。
まあ、酸素が薄いということだけが富士山の厳しさと言えるだろう。
そんな厳しい山登りだが、学生時代に見た”あの山”に登ってみたくなり、1年前から計画を立てていた。
年明けすぐに宿を予約したものの、新型コロナ騒動で断念することも危ぶまれた。
だが、宿は6月に営業を再開し、政府もキャンペーンを展開して宿泊旅行を推進していることだし、決行することにした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

高い島 [旅日記]

00.JPG
9月下旬のシルバーウィーク、遅めの夏休みをいただき9連休にして、今年も北海道へ渡ってきた。
今年はさらに利尻島に渡り、利尻山の登頂に挑戦。
トップの画像は、利尻山の8合目付近に一株だけみつけたチシマフウロたん。
9月になっても花を咲かせて迎えてくれた。
入山から下山まで11時間。
わたしの山登り史上で最もハードな山行だった。
下山後は階段の上り下りもおぼつかないほど脚が悲鳴を上げていたが、どうにか山頂まで登って下りきることができた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

S660に乗ってみた [旅日記]

今回のネタは、7月に行った讃岐うどんツアーの蔵出しネタ。
00.jpeg
しかしどういうわけか、うどん屋はどこも営業してなくて食べることができず、レンタカーで高松をドライブしただけで終わってしまった。
レンタルしたクルマはホンダS660。
岡山と高松を中心に店舗を展開する平成レンタカーがレンタルしている一車種である。
えりぴよさんと出会って12年、そろそろ後継車を考え始めているこのごろ。
候補のひとつであるS660を、うどんツアーのついでにレンタカーで試乗してみようという算段であった。
結論から言うとS660はえりぴよさんの後継としてはネガティブな印象しか残らなかった。
やはり第一候補はマツダ・ロードスターかな。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

非常ブレーキ

今朝乗ったバスは、まだ新車の匂いがする最新型。
運転席の後ろには乗客が操作できる非常ブレーキのボタンが装備されていた。
IMG_1834 (1).jpeg
一昨年、横浜市営バスの運転士が運行中に意識をなくして死亡事故を起こし、つい先日、運転士に対する有罪判決が下ったばかり。
そうした事故を繰り返さないための装備だろう。
だが、果たしてその状況で乗客がこのボタンを押せるのだろうか…

ブレーキの減速度はどのくらいなのだろう。
非常停止の訓練とかあったら体験してみたい。

押したらこうなったりして。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

能登半島の先っぽツーリング [ムルティストラーダ日記]

キバナコスモスが咲く季節、関東甲信には梅雨の足音が聞こえてきた週末に、能登半島まで三密(だんみつ?)を避けてひとっ走りしてきた。
00.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 

ミツバサンコーワEDR-21取り付け [ムルティストラーダ日記]

00.JPG
ムルティストラーダで走行中の風景や道の様子をブログにアップロードしたくて、バイク用ドライブレコーダーを導入してみた。

続きを読む


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。