SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

戦艦三笠に撃沈された日 [旅日記]

火曜からずっと群馬に泊まりっぱなしの週日が開けての週末。
滋賀の元同僚がこちら方面に来るというので、援軍を頼んで戦艦三笠を攻略することにした。
00.jpg

元同僚の第一目的は東京ビッグサイトで開かれたモーターサイクルショー見物だったが、ついでに横須賀に立ち寄って、横須賀海軍カレーを食べたいというので先日訪れた店に案内した。
01.jpg
先日、メニューを見ていて挑戦してみたくなった、この店のテラ盛りメニュー「横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲 featuring戦艦三笠」は1000gのライスに、三笠の主砲、40口径にちなんだ30.5cmのチキンカツが乗る超弩級。
かつてココイチがやってた1300gカレーを15分で平らげて無料にした経験があるわたしにとっては勝算のある戦いだ。

元同僚が注文したスペシャルカレー(前回わたしが注文したヤツ)が運ばれてきてややもすると、
ズドーン!
バゴーン!
と店内に砲声が轟き、軍艦マーチが高らかに鳴り響く。
うはは、昭和のパチンコ屋かよ
なんて元同僚と突っ込みを入れていると、厨房からワゴンに運ばれる大皿が登場して、ほかの客の目を釘付けにする。
なんとも小っ恥ずかしい。
02.jpg

チキンカツのでかさにライスの山がかすむ。
これ、1kgあるんだぜ?
チキンカツはぷりっと柔らかくてジューシーなもも肉をカリカリサクサクのコロモが包む絶品。
普通ならカツだけでごはんがすすむ美味さ。
だがしかし、食を進めるにつれ、肉の歯ごたえが苦痛になる。
ライスがのこり1割というところまで来ると、アゴが噛むことを拒絶する。
カリカリのコロモも、こうなっては口の中ではじける三式弾。

ワレ ソウダフノウ
ワレ ソウダフノウ
もう、食えん!
カツを数切れ残して白旗を揚げた。
03.jpg
悔しい…
デカ盛りチャレンジ初めての敗北。
いや、どんなデカ盛りも食べきったというわけではなくて、食べきれないとわかっているものには挑戦しないのがデカ盛りチャレンジに対するわたしのポリシーなのである。
自分の実力を読み切れなかった…

このあと同僚を三笠公園に案内したのだけど、そこまでの道のりが一番苦しかった。

同僚は伊東で一泊して温泉に浸かって帰るということだった。
わたしもムルティを持ってきていたらつきあうところだったが、まだ滋賀に置きっぱなし。
来週は取りに帰るので、4月からムルティでどこかへ出かけよう。
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

よっすぃ〜と

半分も食べられないだろうな~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-03-27 23:02) 

nozzy

わたしはココイチでは400gがデフォルトなのですが、元同僚はその量でも食べきれないと言ってます。
by nozzy (2016-03-28 00:42) 

kokoro

1㎏のライスにチキンカツ…
数字だけでやられてしまいますね
ココイチのデフォ200gです
って書くと小食のように思われがちなのですが
実はお米はそこまで好きではなくて
ルーとトッピングが好きなだけです(笑)
モーターサイクルショーが開催される地域がうらやましいです
こちらのような田舎ではまずありえない…
新型マシン見てみたいです(T_T)

by kokoro (2016-03-28 10:05) 

あおたけ

ライスだけで1㌔!30㌢強のチキンカツ!!
これはスゴいメガ盛りカレー!(@Д@;;)
美味しそうだけれど、ハンパないボリュームですね!
ワレ ソウダフノウ…残念。(^^;;
by あおたけ (2016-03-28 15:32) 

nozzy

>kokoroさん
ココイチのカレーソースってなぜかやみつきになりますよね。
すごく美味いってわけではないけどココイチ特有のなにかがあります。
ちかごろローソンのからあげクンにココイチカレースパイス味というのがあるのですが、つい買っちゃいます。
モーターサイクルショーはわたしも見に行きたかったです。
長期出張明けで家事もたまってて、それどころではなかったのが残念です。

>あおたけさん
カツだけ大きいとか、ライスだけデカ盛りなら余裕だったのですが…
メニューに載ってる写真に目の錯覚をおこして行けると思ってしまいました。
もう少しおなかを空かせてから行って、先にカツを攻略すれば勝てたかもしれません。
by nozzy (2016-03-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。