ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

三国山トレッキング [エリーゼ日記]

神奈川に引っ越してから2ヶ月半、落ち着いたような、まだ落ち着かないような今日この頃。
週に二晩は群馬に出張で泊まっているので、週日は家に帰って寝るだけの生活が続く。
引越荷物もまだ開封してない箱があったりするが、せっかくの三連休なので気分転換に出かけてきた。
向かった先は芦ノ湖の畔、神奈川県と静岡県の県境にある三国山である。

今年初めてのトレッキングなので足慣らしも兼ねてあまり険しくないところを選んでみたが、思えばドイツから帰ってきて最初のトレッキングも箱根の山だったな。
あのときは足がガクガクになって、下りで転倒して泥の上に突っ伏したっけな。

本当は昨日の天気予報では曇りときどき晴れだったので富士山を富士宮登山口から見上げてみよう…と思って日の出前から出かけたのだけど、本降りの雨で視界はさっぱり通らない。
芦ノ湖スカイラインを経由して、小田原あたりで温泉にでも浸かって帰ろうとクルマを走らせた。
静岡県道337号を駆け上がって芦ノ湖スカイラインの湖尻峠出入り口に到着したら、雨が止んで日の光も差し込んできた。
道路脇の広場にエリーゼを停めて、歩き始めたのは8時ちょうど。
山間からは噂の大涌谷がモウモウと湯気を上げている。

芦ノ湖スカイラインに沿って箱根峠と桃源台を結ぶトレッキングコースはきれいに整備されて歩きやすい。
しかし、冬の間、雪の下になっていた地面は雨のせいもあって緩く、滑りやすい。
標高850mの湖尻峠出入り口からアップダウンを繰り返し、2km少々の道のりで標高1,100mの山頂まで。
だいたい1時間弱といったところか。

登り始めてすぐの標高900mぐらいから霧に包まれ、景色はほとんど見えないなか、芦ノ湖スカイラインを走り抜けるスポーツカーのエキゾーストノートを聴きながら黙々と歩く。
足下ににょきにょき顔を出しているのはバケイソウの芽かな?
それにしても、去年に比べるとずいぶんと足取りが軽い。
引っ越してから、駅まで標高差30mの急坂を毎日歩いてるおかげかな。
クルマの音が聞こえなくなり、代わりにキツツキのドラミングが聞こえるようになると山頂は近い。
8:50、予定より10分早く山頂に到着した。
天気が良ければ枝の間から芦ノ湖の湖面が見えるのだろうけど、視界は30mかそこらのホワイトアウト。
山頂でおやつを食べて、来た道を引き返し、9:45ごろにエリーゼを停めた広場に戻って終了。
天気は悪かったけど、良い気分転換になった。

さて、つぎはどこに行こうかな。
共通テーマ:自動車

わたべ

山頂はガスってて残念でしたね。山は、これから花の季節で楽しみですね。
by わたべ (2016-03-21 07:03)

nozzy

芦ノ湖スカイラインへは今回を含めて3回訪れているのですが、晴れていたのは1回だけでした。
花を求めて、今度はどこに行こうかあれこれプランが浮かびます。
by nozzy (2016-03-21 22:31)

kokoro

山頂の霧模様、なんだかちょっぴり怖く感じました
1人で山に入れない臆病者なんです(^^;;
忙しいけど、外に出てリフレッシュしていらっしゃって素晴らしい
私も何かみつけないといけないな、なんて思います
これからいい季節になりますね!

by kokoro (2016-03-22 14:33)

nozzy

恐怖心を持って慎重に行動するのは、山ではいいことだと思います。
非日常感も強くなるし、下山したときの安心感が明日への活力にもなる気がします。
この時期、雨模様がいいところは、黄砂とか花粉とか、埃っぽい空気が洗い流されているのがいいですね。
花粉症はないですが、花粉注意報が出てる日は乾燥肌のわたしには、襟周りがチリチリする感じがして快適ではありません。
by nozzy (2016-03-23 22:18)