SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

遠征基地確保 [ガレージ日記]

昨日と今日は転職先の通勤圏で新居の候補を見て回ってきた。
最低限、シャッター付のガレージにエリーゼとムルティストラーダを収納したい。
できればRX-7も入れられて、庫内で整備もできるとありがたい。
遊びに出かけるなら東名高速と圏央道が交差する、厚木や海老名が便利そう。
そんな条件でインターネットの物件紹介サイトで絞って5件、2日間で見て回ってきた。

物件A
新築の長屋で1階が2台分のガレージで2階が1LDKの住居。
オサレな内装と二重窓で、優雅に過ごせそう。
01.JPG
最後の物件を見るまではこれが第一候補だった。
だが勤め先まで満員電車に1時間以上揺られて通勤しなければならない。
都会に住み慣れた人にとっては「なんだそれくらい」って思われるかもしれないけれど、わたしにはちょっと厳しい。

物件B
3DKの長屋で地下車庫付。
エリーゼをめいっぱい奥まで入れて、ムルティストラーダを横向きに停めればなんとか収納できる。
RX-7とムルティだったら入らない。
02.JPG

物件C
4SLDKの一戸建て。
2台駐車できる地下ガレージ付。
03.JPG
向かって右はスロープがきつくてエリーゼは出し入れできないな。
それに2台分といっても真ん中に壁があって整備するには不便だなあ。
閑静な住宅街に建つ一戸建てというだけあってお家賃もけっこうなものだ。
ガレージライフを妥協したうえで高い家賃じゃダメだな。

物件D
5LDKの一戸建てで物件Bと同じぐらいの面積の車庫が付いてる。
ただし車庫の天井は低くて私の身長で頭がつっかえる。
戸建てでもわたしが生まれるより前に建てられた物件なので家賃は安い。
04.JPG
ガレージの奥の方でコンクリートが湿っぽくなってるのがアウト。

物件E
5DKの長屋でビルトインガレージ付。
もともと板金屋とか建具屋の店舗だったような作りだ。
間口が狭いが工夫をすればギリギリ2台+バイク1台が詰め込める。
三相交流が引かれているのが決め手になった。
05.JPG
06.JPG
職場まで最短ルートで10kmちょいなのがいい。
スクーターで通うも良し。
駅まで歩いて10分、職場は駅から5分だから、雪が降っても通える。
だいぶ古くさくて前面道路は騒がしいのと、クルマを出し入れするのに真ん中のシャッターレールを外すのがめんどくさいというところがマイナスだけど、これに決めた。

オマケ
まんが日本昔話の時間だ。
07.jpg
江ノ電の沿線に住むのも良いよねーってことで、藤沢駅近くの物件も見て回った。
駅近くのビジネスホテルに泊まって、晩飯は「シュクリア」というカレースタンド。

ビーフカレー大盛りで辛さはレベル5。
レベル5の説明は「特に辛い」ということだったけど、家庭用カレールーの辛口レベルかな。
ココイチでは3辛がデフォルトのわたしにはちょっと物足りなかった。
ごはんの量はかつてココイチでやってた1300gカレーに比べればまだまだ。
最後までおいしくいただける量である。
そういえば、神奈川県ってテラ盛りカレーの店が何軒かあるんだよなー
滋賀には美富士食堂ぐらいしかないけど、神奈川に移り住んだら太っちゃうかもね。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 12

FD

いよいよ神奈川県民ですか!
私は物件Aにひかれましたが、やはり通勤時間は大事ですよね。

by FD (2015-12-14 08:28) 

1km-diver

一時電源が決め手とはっ!
by 1km-diver (2015-12-14 10:47) 

nozzy

>FDさん
FDさんと同じ市の市民になります、たぶん。
(お天気の話とか富士山の見え方の話で出てきた地名から察するところ)
わたしも最後の最後まで物件Aと迷ったんですよねー。
不動産屋さんのクルマに乗って事務所に帰る道すがら、よーく考えて、まずは通勤が楽な方がいいはずだと決心しました。
数年して慣れてきたら、ちょっと遠くても優雅に過ごせる物件を探してみようかと思います。

>1km-diverさん
先日の買い物ツーの航跡を見ると、わが遠征基地の防空圏ど真ん中を突っ切って行かれたご様子ですね。
今度いらっしゃるときには、帰る前にうちでお茶して行かれますか?
おいしい三相交流を用意して待ってますよ。
by nozzy (2015-12-14 16:19) 

あおたけ

お!いよいよ関東での基地が決定ですか〜!
物件探しのお写真がすべてガレージというのが、
nozzyさんらしいです(^^)
決定したガレージ、見た目以上に広いんですね!
カレーのゴハン、まさに山盛り!∑( ̄□ ̄;)
by あおたけ (2015-12-14 19:33) 

nozzy

本当に、住むところはガレージ主体で考えてますので。(^^;
マイノリティながらも、わたしのような需要はソコソコあるようで、物件Aのようにガレージライフに重きを置いた賃貸物件が関東ではちらほら見つかり、たいていは満室でした。
それだけに物件Aを見送るかどうかはとても悩みました。

最後に決めたガレージは2台入るといっても壁まで数センチまで寄せて停めれば可能なレベルですので、たぶん見た目通りの広さかと思います。
現実を考えると、近隣に賃貸ガレージを借りるのがいいのかもしれません。
by nozzy (2015-12-15 00:42) 

わたべ

ガレージが、重要なファクターなのですね。
住居の方は、どうなのでしょうか。
by わたべ (2015-12-15 18:29) 

nozzy

住居はほとんどこだわりません。
床が傾いてたり雨漏りしたり、カビや虫がわいて健康に悪い状況じゃなければOKなんです。
まあ、1LDKか2Kぐらいで寝る部屋と食べる部屋が分けられればいいかなってぐらいです。
by nozzy (2015-12-15 21:04) 

TS

倉庫や店舗だった物件って、比較的ガレージにも転用しやすい
イメージですよね。
それに通勤時間の違いは人生で自由に使える時間の違いにも
なりますし、職場に近いのはかなりのメリットですね!

自分の今の拠点は自分より年上のボロいアパートですが、無料で
バイクを置けるスペースがあったのが決め手になりました。(笑)
部屋はとても狭いですが、そのぶん冷暖房の効きが良く、掃除も
しやすくて、微妙に実家よりも快適な気がします。(爆)
by TS (2015-12-15 22:00) 

1km-diver

是非にも中間補給(目の保養)させていただきます。
エー白いムルチ……googlemapの航空写真ではわかんないなー
by 1km-diver (2015-12-15 22:56) 

響

ガレージをメインに探すと件数が減りそうですが
いいところが見つかってよかったですね。
わたしも満員電車通勤は無理です。
っていうか座れない乗り物はいやだ(笑)
by (2015-12-16 11:31) 

nozzy

>TSさん
倉庫や店舗は車両で乗り入れられる広い空間がありますからねえ。
人生で自由に使える時間の違いにもなるというのは目から鱗でした。
電車通勤なら疲れてても乗ってるだけだし…なんて、少し楽観的に考えてたので、物件Eを見るまで物件Aはかなり魅力的な物件でした。
居室は手の届く範囲に物があるぐらいが最適ですね。
今住んでる戸建ては、賃貸アパートより家買ってローンを組んだ方が月額の支払いが安いってだけで住んでるのですが、居住空間をもてあましてます。

>1km-diverさん
上空からは見つからないようにカムフラージュしてますからね~
by nozzy (2015-12-16 11:43) 

nozzy

>響さん
不動産屋さんにも「なかなかそういう物件は…」と言われてましたので、最悪でも物件Bぐらいは譲歩するつもりでした。
さもなければ、BONSAIガレージ閉店ガラガラでした。
物件Eはわたしが神奈川に行く3日前に新着情報として掲載された物だったのでラッキーでした。
by nozzy (2015-12-16 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0