SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

2015年の旅の総括 [旅日記]

今年も残すところはあと少し。
引越の準備で例年になくドタバタとした年末を過ごしている今日この頃、恒例の経県マップを更新してみた。
経県地.jpg

今年は思っていたより旅に出る機会が少なかった。
6月にエリーゼがクラッシュして完治に5ヶ月、ムルティストラーダも注文したタイヤの入荷待ちで3ヶ月、そんなこんなで旅に出る機会を逸していたのが理由だった。
そんな中でも大きな計画は確実にこなして、沖縄県を初訪問し、ケーブルカー乗りつぶし旅を完遂した。
沖縄はまたぜひ行きたいなあ。

バイクの経験マップは沖縄と富山を塗り替えた。
バイクで経県地.jpg
沖縄はレンタルバイクで石垣島をくまなく乗って回ったなあ。
富山は今年だけで2回訪れ、バイクで1回、電車で1回、黒部ルート見学も立山登頂も楽しかったなあ。
ああ、立山は苦い経験でもあったか…
また富山の苦い思い出が増えてしまったな。

さて、年明けから神奈川県民。
まずは関東甲信をバイクで回って、それから東北方面に足を伸ばすとしようか。

追記
そういえば、愛知県を塗り替えるのを忘れていた。
旅、あるいはツーリングではないのだけれど、津山市のバイク屋に行ったんだった。
翌年に原付二種オフ車を買う気になって、ヤマハXTZとガスガスランドネを見に行ったのだ。
結局、年明けから神奈川に住むことになって、オフ車を買う理由が失せてしまったけれど…
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 12

響

やっぱり端っこの県は行きにくいようですね。
バイクもかなり走ってますが
わたしの福岡県が白いです(泣)
わたしもこんなマップを書いてみようかな?
by (2015-12-27 01:54) 

やなぼー

私の方は、北の方ばかり行ってて・・・
西の方がほぼ真っ白です(>_<)
休みができると、ついついあっちへ行っちゃうんですよね~f^_^;)

by やなぼー (2015-12-27 07:12) 

1km-diver

県ごとの傾斜配分は?
ホンダ、カワサキ、ヤマハ、スズキの生産拠点があればプラス5経県値。
ドゥカティのショップがあるとプラス50経県値。
富士山頂がわずかに外れているとプラス1000経県値。
by 1km-diver (2015-12-27 11:58) 

nozzy

>響さん
バイクで九州は大分までのフェリーで2回行ったきりなんですよね〜
経県マップはこちらで書けます。
http://uub.jp/kkn/

>やなぼーさん
来年は東北方面を塗り替えますよー
北海道は滋賀にいたときの方が近かったなあ。
敦賀まで近かったし、新日本海フェリーは速いですしね。

>1km-diverさん
行きやすい県と行きにくい県で点数配分があっても良いですね。
4メーカーの生産拠点よりドゥカショップのほうが多いんですけど、そこはドゥカショップが遠い1km-diverさんらしいところですね。(笑
by nozzy (2015-12-27 22:10) 

あおたけ

恒例の経県値マップ、
今年は沖縄に行かれていましたよね。
南端が潰せたのは気分的に
スッキリしたのではないでしょうか(^^)
来年からは関東在住ということで、
東日本、北日本へ訪れるには良さそうですが、
未踏の三県からはちょっと遠くなった?
by あおたけ (2015-12-28 19:01) 

nozzy

おっしゃるとおり、沖縄をクリアしてだいぶすっきりです。
長崎、高知、鹿児島はどうしましょうかねえ。
転職してなかったら来年2月に鹿児島県の屋久島に行くつもりだったのですが、計画が先延ばしになってしまいました。
ま、屋久島は飛行機で行くつもりなので大差ないのですが、高知はバイク行ける距離だったのがずいぶん遠くになってしまいました。
by nozzy (2015-12-28 22:25) 

よっすぃ〜と

バイクの方の長野が白いですね~
意外な感じ(^^
by よっすぃ〜と (2015-12-29 11:25) 

nozzy

そうなんですよねー
奥飛騨から長野方面はバイクで行ったことがなくて…
長野自体、子供のころに行ったきりなんです。
by nozzy (2015-12-30 16:15) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
長崎は端っこだから難しいですよね^^;
by てんてん (2016-01-03 11:31) 

nozzy

明けましておめでとうございます。
長崎はなかなか行きにくいんですよねえ。
地理的には本拠地からの距離だけでなく、入り組んだ海岸線のおかげでプランが立てにくいという問題もあります。
それなりにルートプランは立ててはいるのですが、実行に移す動機が弱いというのが最大のネックです。
by nozzy (2016-01-04 14:00) 

kokoro

山口県も白い…(T_T)
西側は遠いからなかなかツーリングプランを計画し辛いですよね~
しかもフェリーもないですし…
まっいつかぜひ走りに来てくださいね
by kokoro (2016-01-07 18:45) 

nozzy

山口県は子供のころによく連れて行ってもらったので、バイクツーリングでは後回しになってしまったんですよ。
一昨年、岩国に行ったときは雨さえ降らなければバイクだったんですけどねー
by nozzy (2016-01-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0