ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

三保の松原サイクリング [旅日記]

転職が決まった今週末、すっきりとした気分で三保の松原までポタリングに出かけてきた。
西高東低の典型的な冬型の気圧配置に、太平洋側は間違いなくすかっと晴れているだろうと期待してでかけたら、暖かな日差しの空の下、気持ちよくポタリングを楽しめた。
トップの写真は帰りに土産を買いに寄った日本平山頂からの景色。

早朝から出かけて新東名・新清水ICでワープアウト。
手前の清水PA付近を走行中、山間から大入道のような富士山が姿を現すと一気にテンションが上がる。
パーキングエリアに入って写真を撮ると大部分が山陰に隠れてしまうけど、本線を走行中は進行方向の真正面にその姿が迫ってくる。
朝の光を横から浴びて陰影がくっきりしているせいか、これまで感じたことがないぐらいの迫力である。

9:20ごろに由比漁港に到着。
漁港に立てられた「浜のかきあげや」でちょっと早めのランチにする。
開店までまだ30分以上もあるというのに、すでに20人近くが店の周りで待っている。
東京や神奈川のナンバーだけでなく、遠くは大阪「なにわ」ナンバーのクルマもいた。
かくいうわたしのクルマは島根ナンバーだけど。

テラス席しかない店だが外で待っていても、風は穏やかで日差しが暖かい。
座って待っていると昼寝でもしたくなる気分。
だが、ひなたぼっこは5分で終了。
店の方が気を利かせてくださって、30分早く開店してくれた。

今日の目当ては桜えび。
漁期が終わる前に食べにこようと思っていたが、転職活動が落ち着くまでお預けにしていたのである。
もちろん漁期が終わっても食べられるけど、こういうのは旬をいただかなくてはね。
注文したのは由比丼セット(1000円)で、桜えびの釜揚げとしらすをハーフ&ハーフで乗せた丼に、桜えびのかき揚げ、桜えびの味噌汁が付いてくる。
ごはんと桜えびを掻き込むと、しゃくしゃくとした食感とともに新鮮なエビの香りが口に広がる。
大好きなしらすごはんも同時に味わえるダブルテイスト、さいこー
かき揚げはさっくさくでうまい。
ボリュームも満足の腹八分目。
エビの香りがする味噌汁はちょっと慣れが必要かな。
むしろ箸休め的にはシンプルなネギ味噌汁がいいかも。

早い昼飯のつもりが遅い朝飯になってしまったが、エネルギー充填120%。
10:30に清水エスパルスのホームグラウンド、IAIスタジアム日本平に到着。
駐車場にスピアーノを停めて、折りたたみ自転車のパシフィック18で走り出す。
まずは海岸まで南下して、海沿いに走る「太平洋岸自転車道」を北上する。
三保の松原の少し手前で内陸に向かい、走り始めて30分ほどで御穂神社に到着した。
新生活の加護を祈念しつつ、おみくじを引くと小吉。
「坂を下るように、楽にことが進みます。」とは、さい先いいんんじゃね?
旅行:行った方が良いでしょう。
そりゃもう、言われるまでもなく!
転居:そのまま居るのが安全です。
うそーん、そりゃないよー。
これからBONSAIガレージ関東進出ってときにー
まあいい、安全よりも冒険を選ぶのがボンサイズムだ。
御穂神社からは参道の三保の松原を下る。
木道では自転車は押して歩くことになっているので、海岸まで10分ほど歩く。
11:40ごろ、羽衣の松に到着。
さて、やってきました世界遺産の景色。
やったー!雲ひとつ無い空に雪をかぶって、絵に描いたような富士山。
こんなにすっきりと全貌を見渡せる富士山を見たのは何年ぶりだろう。
ドイツに出る以前に新幹線の窓から見た気がするが、帰国してからはなかなかチャンスに恵まれなかったから、ざっと10年ぶりといったところか。

Facebookに写真を載せたら、友人が今のわたしを象徴しているようだと言ってくれたが、まったくである。
今の職場では長らく悶々とする日々が続いていた。
子供じみたことばかり言ってる年寄りが幅を利かせ、新しいことを始めようにも保守的…というか保身的。
転職するか、社内で転属を願い出ようと考え始めていたところ、ある関東の会社から厚遇で迎えてくれるというオファーがあった。
転職先ではビジネス上はけっして楽な現状ではないけれど、これからの伸びにわたしの能力が役立つのならまたとないチャンス。
ガレージライフの環境を調えるのにまた一からやり直しなのが心残りではあったが、転身を決意した。
さっぱりとした気分とこれから大きな山に立ち向かう高揚感を、富士山が体現してくれたようである。

うみー!
伊豆ー!
そしてその向こうには新天地、神奈川ー!

茅ヶ崎とか横須賀みたいな海沿いに住むのも良いなあ。
いや、いっそ小田原に住んで、毎週のように箱根登山鉄道に乗りに行くのもいいな。

羽衣の松から海岸沿いの自転車道を北上すると、真崎海水浴場あたりで釣り人の人たちが等間隔に並んで糸を垂らしていた。
駿河湾で釣りをしたらうまい魚がいっぱい釣れそうだなあ、なんて食うことばかりを想像しながら自転車を漕いでいると、ノマドねこたちのテリトリーに足を踏み入れた。
釣り人の人から下魚のおこぼれをもらっているのか、まるまるとしたねこたちに、しばらく岩合光昭ごっこで遊んでもらった。

ひとしきりねこと遊んだあと、真崎で折り返して清水港に沿って南下すると、雨ざらしの手すりに繋がれたコリブリがいた。
プジョーブランドの折りたたみ自転車で、わたしが乗ってるパシフィック18の廉価版である。
前輪とハンドルポストしか折りたためないのでコンパクトにはならないが、リヤキャリアが付いていて、これをスタンドにして縦に置けるのがポイントだ。
よくみたらエンブレムがコリブリだ。
コリブリというのはスペイン語でハチドリという意味なのだけど、パシフィック18がプジョーのライオンエンブレムを付けているところ、ハチドリをかたどったエンブレムが描かれていた。

造船所が建ち並ぶ鉄臭い町を横目に走って自転車道に入ると、すぐに旧・三保駅に到着した。
現在は公園になっていて、奥には日通のマークが入ったバッテリーロコとタンク車が置かれている。
そんな公園にひときわ目を引く建造物。
展望台にしてはごつい作り。
それもそのはず、津波避難施設なのである。
海沿いから離れて暮らしていたからこんなのを目にするのは初めて。
自由に昇ることができるけど、観光施設ではないので展望はご覧の通り。
備え付けられている双眼鏡も観光施設にあるような、100円玉を入れてシャッターが開くヤツではなくて、津波を監視するためのもの。

ここから国鉄清水港線の廃線跡を利用した自転車道が国道まで伸びている。
きれいに整備されていて幅もたっぷり余裕があるが、一般道と交差する場所にはクルマが進入できないようにバリケードが狭い感覚で設置されていてちょっと走りづらい。
折戸駅跡も公園になっていた。
昭和臭ただよう団地が郷愁をそそる。

このあと、IAIスタジアムまでの急な坂道をヒイヒイ言いながら登ってポタリング終了。
約20kmを3時間弱、楽しかったー。

オマケ
九州在住のカッパのシトに捧ぐ。
巴川にかかる稚児橋にて。
共通テーマ:自動車

あおたけ

前向きな転職決定、おめでとうございます。(^^)
その晴れ晴れとした気持ちを表すような(?)、
見事な富士山ですね〜!
釜揚げして鮮やかな色に染まった本場の桜海老がまた、
食欲をそそりますね!美味しそう(^^)

関東進出後に訪れる旅先が、今から楽しみです♪

by あおたけ (2015-12-08 17:00)

TS

ブログでは触れていないのですが、自分も今年の初詣で凄く久しぶりにおみくじを購入しまして、
『中吉:古きを捨て、新しきにつくがよい ~ 捨てるべきはすて進む所へ進め。』とあり、
商売は『改めて利益あり』と出まして、転職の決意を固めました。(笑)

なお、転居は『十分ならず』と出たのですが、おみくじはその内容を肝に銘じて注意深く行動すれば御利益があると聞いた事があったので、用意周到すぎるくらいに準備した結果、良い結果になりました。

秋田から仙台在住となって関東も少し近くなりましたし、BONSAIガレージ関東編、楽しみにしております♪
by TS (2015-12-08 22:21)

わたべ

やはり雪を被った富士はイイですね。雲一つない富士それも三保の松原からの富士はこれ以上を望むべくもないですね。
by わたべ (2015-12-09 18:29)

nozzy

>あおたけさん
ありがとうございます。
狙い通りの富士の晴れ姿と、しらすと桜えびの紅白丼で、1人お祝い気分でした。
関東進出したら、まずはあおたけさんの足跡をたどるかもしれません。
あおたけさんのブログを拝見して、あの路線乗りに行きたいなーとか、あのイベント見に行きたいなーという思いが募ってますから。

>TSさん
そうでしたか、TSさんも転職&転居でしたか。
なかなか期待のできるおみくじ結果じゃありませんか。
ご成功をお祈りします。
わたしも北関東や東北方面がぐっと近くなりました。
少し暖かくなったら東北新幹線「はやぶさ」に乗って、松島でサイクリングとしゃれ込もうかなんて考え中です。

>わたべさん
一昔前なら、こてこての観光地で富士山を見るだけなんて思いも付かなかったんでしょうが、歳を重ねると変わるものですね。
この天気ですし、近年、世界遺産に登録されたばかりですし、もっと人が多いかと思いましたが、それほどでもなくて良い写真が残せました。
by nozzy (2015-12-10 09:26)

響

こんな青空しばらく見てないです。
富士山と灯台と猫なんて
奇跡のアングルだ。
キャーーー!、かっぱ!カッパ!
はじめまして。
で、やっぱり素っ裸なのね(笑)
by (2015-12-11 20:37)

よっすぃ〜と

厚遇で誘われての転職、うらやましいな~

こんなにクッキリスッキリ見える富士山もうらやましい(>_<)

by よっすぃ〜と (2015-12-13 11:53)

1km-diver

神奈川にお住いの予定?私の本籍地。
富士山なら山梨の方が上っす。
神奈川より・・・・・静岡より。
by 1km-diver (2015-12-13 20:46)

nozzy

>響さん
滋賀でもなかなかないんですよねー
カッパと富士山のアングルも撮れないかとうろうろしてみましたが、街中にあってちょっとムリでした。
わんぱくこぞうな感じのカッパくんと、かわいらしいカッパちゃん、なかなかのプロポーションでした。

>よっすぃ〜とさん
おそれいります。
先に転職していった元上司が紹介してくれたらしくて、運が良かったと思います。

よっすぃ〜とさんのところからならすぐじゃないですか。
ポルコくんでひとっ走りですよ。

>1km-diverさん
今日、新居を決めてきました。
神奈川と東京と見て回って、結局神奈川県です。
わたしの本籍は東京なので生まれ故郷に帰ってきた感じです。
山梨はぐっと近くなりましたから、そのうちムルティでおじゃましに行きます。
by nozzy (2015-12-13 21:43)