SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

アルトワークス最後の林道探訪 [アルトワークス日記]

昨日はジムニー小隊を連れて滋賀県高島市と福井県若狭町の林道を探訪してきた。
03.JPG
今回は滋賀県高島市の荒谷林道と林道寒川麻生(さむかわあそう)線、福井県若狭町の林道本谷線をはしごしてきた。
本谷線ではお留守番だったが、滋賀県内の林道はアルトで走った。
だが、これがアルトの最後の林道探訪となってしまった。

林道探訪のついでに、若狭町で建設中の河内川(こうちがわ)ダムを見物してきた。
00.JPG
工事現場の脇には見物広場が設置されていて、そこから工事の様子を見下ろすことができる。
3人でだべりながら見物していると、広場の管理をしているおじさんが出てきていろいろお話ししてくれた。
水利・治水目的のダムで、完成予定は3年後の2018年だそうだ。
仮打設された斜面のコンクリートが下の方だけ少し削られているが、今年中にあのラインまでは堤体ができあがるのだそうだ。
堤体が完成してから、1年以上をかけて水を溜めるという。
毎年来て、ダムが造られていく様子を見物するのもおもしろそうだ。

ダム建設現場の見物の後は、河内川沿線の県道を奥まで進み、林道本谷線を攻める。
どんな路面状況かわからないので、アルトは入り口でお留守番。
ジムニーの助手席に乗せてもらって林道の奥まで行ってみた。
01.JPG
若狭駒ヶ岳への登山口まで行って帰ってくる、ピストン林道だが楽しかった。
路面状態はラリー仕様でアンダーガードフル装備のアルトなら何とか走れたな。
02.JPG

帰りは朽木(くつき)のそば屋で遅めのランチ。
04.JPG
ざる蕎麦(十割)と鹿肉カレー(小)を注文した。
05.jpg
薫る新そば、うめーぃ!
06.jpg
鹿肉カレーもおそば屋さんのカレーらしく、ダシが利いててうめーぃ!

で、家に帰る道すがら、左後方からギシギシと音がし始めた。
振動で燃料タンクブラケットかどこかの溶接が剥がれたかなあ。
翌日、買い物で市内を走っているとギシギシという音が徐々に大きくなり、ガコガコという音に変わった。
左後のホイールハウスをのぞいてみると…
07.JPG
ダンパーの付け根付近のフロアメンバーが潰れてクラックが入っていた。
指で押してみたら、ぼっこり大穴が開いた。

あちゃー、終わってる。

4年前にフロアメンバー交換の見積もりを出してもらったが、けっきょく、施工してもらわずにそのままだった。
表からは何度かサビを落としてペイントし直していたけれど、内部からのサビは食い止められなかった。
ノーマルならまだ寿命は長いかもしれないが、ラリー競技用として車体剛性を上げるため、あて板を溶接してあったのが寿命を縮めたのだろう。
溶接した部分はサビに弱くなるのである。
17年で15万キロ。
まあ、林道をがんがん攻めた軽自動車にしてはよく持った方か。
でもあと5年は乗るつもりにしてたのになあ。

再来週に実家に帰る予定があるので、ついでに父が使わなくなったアルトラパン拝借し、当座のしのぎにすることにして、その先はどうしようかな。
12月のボーナスが出たら、新しいアルトワークスを買おうかな、それともフロアメンバーをごっそり付け替えるか…
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

TS

ウチのは11年で15万kmになりそうですが、やはり腐食が進行しております。
とはいえ、ボディの重要な部分は大丈夫なんですが、他にもあちこち故障や部品の寿命を迎えている事もあり、1月の車検前に乗り換え…したいのですが、こっそり契約している次の車の納車予定が車検の時期より遅くなる見込みで、どうしたものかと悩み中です。(苦笑)
by TS (2015-09-21 20:16) 

nozzy

フロアメンバーだけ新品に交換してもらうこともひとつの候補として考えているのですが、うちのも寿命を迎えた部品があちこちあり、ここらが潮時かとも思っています。
納車を目の前に控えての車検は、なかなか悩ましいですねえ。
納車が当初の予定より遅れたというのなら、ディーラーが代車みたいなものを貸してくれる場合もあるようですが…
by nozzy (2015-09-22 12:48) 

あおたけ

新蕎麦の時期ですね〜(^^)
蕎麦とカレーのコンビは最強!
どちらも美味しそうですね。

林道を走り続けたアルトワークスくん、
長年の疲労が蓄積されていたのかな…。
by あおたけ (2015-09-23 15:04) 

nozzy

いつもは日曜祝日しか営業していないお店なのですが、連休のおかげでお気に入りのお店で新そばをいただくことができました。
アルトワークスくんは林道のデコボコ道や、冬の融雪剤によく耐えてくれました。
12月には新型も出るそうですし、思い残すことはありません。
by nozzy (2015-09-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

標高3,015m標高1,709m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。