SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

マツダの初売り

本日は実家近くで初売り開催中の、島根マツダのお店に行ってきた。
IMGP5447.JPG
店頭では昨年10月に売り出された新型アクセラが主役扱いになっていたけれど、実家で購入したのはCX-5。
デビューから約1年が経過してクオリティもこなれてきたところ。

しかし、あまりのんびりしていると、クリーンディーゼル補助金が打ち切られる2月末に登録が間に合わない。
営業さんによると、現在、CX-5の納期は1.5ヶ月から2ヶ月で、ギリギリで補助金申請には間に合うとのことだった。

今が“買い”でしょ。

現在、実家の自家用車は11年落ちのマツダMPV(LW3W型)と父の通勤用の軽自動車。
しかし、MPVは下取りには出さずに、実家近くに住む妹一家へ払い下げることになった。
妹の家ではDY5W型デミオと、義弟の通勤用に軽自動車の2台体制。
この型式のデミオは、1500ccクラスとしては比較的、室内空間が大きい車種とはいえ、小学5年生の長女を筆頭に子供4人の6人家族にはさすがに手狭になってきた。
しかし薄給の義弟にはミニバンを新調する余裕はない。
一方、実家は年寄りばかりの3人暮らしで、2頭いた大型犬の1頭は2年前に他界し、容積の大きな車は必要なくなった。
そこで、実家のMPVを妹一家へ下ろし、デミオを下取りにしてCX-5を買うことにしたのだ。

新しいクルマに対する要件は四駆でディーゼルでマニュアルミッション。
さすがにいまどきの日本向け仕様にマニュアルミッションはラインナップされていないので妥協せざるを得ない。
いや、妥協と表現するのは間違いだ。
CX-5のオートマは十分にドライブを楽しくさせてくれる。
CX-5が出た頃、勤め先の紹介で丸一日試乗できる機会をもらい、琵琶湖岸のくねくね道を走らせてみたことがある。
11年前のMPVとは違って、賢く変速してくれるオートマなので、父の下手くそなマニュアルシフトよりはよく走ってくれるはずだ。

わたしは比較にスバルXVハイブリッドも勧めてみた。
しかし、父はすっかりマツダ党になってしまったらしい。
父の最初の愛車はレオーネ・エステートバンの4WDだったのにな。
それに、足の悪い祖母にはCX-5よりはXVのほうが乗り降りしやすそうなのに。
まあ、もう60代後半になる父にXVはちょっと似合わないかな…

てなわけで、CX-5のクリーンディーゼル搭載グレード「XD 4WD」を成約して帰ってきた。
最高級グレードの「XD Lパッケージ」は…父にはもったいない装備ばかりだった。
車体色は、ブルーグレーの「ブルーリフレックスマイカ」。
父は、汚れが目立ちにくいという理由で、暗い銀色の「アルミニウムメタリック」を推していたが…わたし好みではないので青系で押し切った。

次に帰省するのが楽しみである。
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 11

やなぼー

マニュアル車、ないですよね~(>_<)
Myストリーム君は、パドルシフトでラグがありますが、それが分かってれば、
山坂道では、そこそこ楽しめます。
私も、車検証を取りにディラー行ったら・・・
福袋、もらえちゃいました(^_^;)
by やなぼー (2014-01-05 05:59) 

FD

テレビ神奈川で 『くるまで行こう』 と言う番組をやっていますが、読者投票で
昨年のベスト1に選ばれたのが、輸入車も含めてアクセラでした。

ロードスターを整備に持って行った時、CX-5に試乗しましたが、ディーゼルとは
思えない滑らかさでした。

by FD (2014-01-05 10:21) 

よっすぃ〜と

うちの親父は日産党でした。
姉に言いくるめられて一度トヨタマークⅡにしたのですが、「合わん!」と言ってすぐに日産に戻りました(^^;
僕はバイクに関してはホンダ党なんですが、車に関しては特にどこでもOKで、スズキ→ユーノス(マツダ)→スバルと来てるので、次はどうしようかな?
by よっすぃ〜と (2014-01-05 17:37) 

nozzy

>やなぼーさん
渋滞の時はオートマは楽でありがたいんですけどねえ…
つぎに買うクルマはたくさん積めるクルマにしようと思うんですが、そういう車種では4速ATしかない車種がほとんどで悩みます。

>FDさん
先代アクセラはよく売れましたね。
ドイツに住んでいたときもマツダ3は多かったです。
CX-5のディーゼルはさすがに4000rpmぐらいまで回すとトルクが頭打ちになりますが、6速ATがそれを補ってくれてますね。

>よっすぃ〜とさん
うちの父の場合、担当した営業さんの対応に因るところが大きいようです。
トヨタでは父のかんに障ることを言われたらしく、一番嫌いだそうです。
引っ越す前は三菱党で、デリカを3台乗り継ぎましたが、いまの実家の近くの三菱ディーラーはあまり好きではないようです。
ホンダ、スズキ、ダイハツはディーラー以前に欲しいと思うな車種がないみたいです。
わたしはバイクもクルマもどのメーカーってひいきはなくて、ロータリーとかデスモドロミックみたいにそこでしか買えない技術に惹かれます。
でもあえて挙げるとすれば、クルマもバイクもスズキでしょうかねえ。
買えないけど欲しいと思ったり、次の買い換え候補に必ず挙がってくるのがスズキのバイクやクルマでした。
by nozzy (2014-01-06 00:33) 

kokoro

マツダの車両は最近デザインがいいと
個人的には思います(^-^)
新しい車両楽しみですね(^-^)
by kokoro (2014-01-06 16:17) 

たくや

良い買い物しましたね~

by たくや (2014-01-06 18:37) 

nozzy

>kokoroさん
わたしも近ごろのマツダデザインが好きです。
しかし父は、「CX-5だと思ったら三菱マークが付いてた」なんて、RVRとの違いもわからないようです。

>たくやさん
ありがとうございます。
わたしもCX-5はお買い得なクルマだと思います。
セールスの方も値引きをがんばってくれたので、父をそそのかして10万円近くするメーカーオプションを付けさせちゃいました。
by nozzy (2014-01-06 19:44) 

うえいぱうわ

最近のマツダ車は気合いの入った良いクルマが多いですよね。
実際、カッコイイって思うデザインですし、街でも良く目にする事を
思うと売れてるんだろうなあ。


by うえいぱうわ (2014-01-07 23:14) 

nozzy

マツダさん、儲かってるみたいですよ。
営業利益が540%増とか。
CX-5も売れ行き好調のせいで、納車が1.5ヶ月以上かかってるそうです。
20年前のマツダは「アンフィニ」ブランドとか展開して迷走してたのに…
by nozzy (2014-01-08 14:22) 

サットン

うちの親父も晩年はマツダ党でした。
といってもグランドファミリアやルーチェの時代。何れもマツダの
ラインナップから姿を消して久しいですね。
マイカーの買い替え時期が来ると子供ながらに楽しみでした。
by サットン (2014-01-09 18:52) 

nozzy

ファミリアは知っていますが、グランドファミリアって名前を聞いた覚えがありませんでした。
調べてみたところ、わたしはトヨタや日産ぐらいしか国産車の名前を知らないころに製造されていたクルマなんですね。
姿は見たことがありますが、その当時のわたしにはくさび形で隠しライトのスーパーカーに夢中でした。
いま見ると、この頃のマツダデザインも他社とは一線を画していて好きです。
by nozzy (2014-01-10 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0