SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

オーディオ換装 [アルトワークス日記]

アルトのオーディオを換装したので、試運転にいつものルートで徳山ダムまで走ってきた。
IMGP4749.JPG
どうやら今年は雪が少ないようだ。
去年一昨年は、膝より深い積雪で秘密基地は閉ざされてしまっていたが、今年は基地の周りに雪はひとかけらも残っていない。

来月の三連休にはエリーゼで関東方面に遠征する予定にしているが、いきなり大雪がやってきてエリーゼを出庫できない事態にならなければいいけどな。

オーディオ換装は中古のカセットデッキが故障したため。
昨年3月にネットオークションにて、1000円で買ったものが1年も経たずに故障してしまった。
01.JPG
テープは正常に走行しているようだが、音が出ない。
たまに設定したボリュームよりもずっと小さい音で鳴っているときがある。

そんなわけで、セコハンカー用品店のアップガレージにて、中古のカセットデッキを990円で買ってきた。
02.JPG
パナソニックのGX555Dという1998年ごろの製品で、ちょうどアルトの年式と同じだ。
音もクリアで、古い機種の中古品としてはいいタマのようだ。
さあ、こいつはアルトの廃車までもってくれるかな。

交換手順の詳細は2009年2月13日の記事をご参照。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

うえいぱうわ

うちのクルマには純正のカセットデッキがついてますが、
クルマの寿命と同じ程度には生きていてほしいものです。
けど最近、なーんか怪しい挙動が見え隠れしてます(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-17 17:13) 

nozzy

カセットデッキは可動部品が多いから、部品無交換で20年近く動いている個体はなかなか優秀ですね。
今どきは補修部品もすぐに打ち切られてしまうから、修理しようにもできない製品が多いですしね。
by nozzy (2013-01-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。