SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

ありがとうCRM こんにちはムルティストラーダ [CRM日記]

01.jpg
CRMがうちにやってきたのは21年前の7月、最後の日曜日だった。
納車日の晩には、さっそく札幌から小樽まで走って、免許取りたて1週間目にして青切符をもらったのも、今となってはいい思い出だ。
そして本日、奇しくも7月最終日曜日、ムルティストラーダが納車された。
それにしても京都は暑かった。
京阪、伏見桃山駅からドゥカティ京都まで2kmあまり、30分ほど歩くとぶっ倒れそうだ。
午前11時頃にして、道路脇の温度掲示は36℃を示していた。
たまんねー。

しばらく慣らしで本領を発揮できないムルティのハナシは置いといて、昨日は同僚の誘いで灼熱の我慢大会ツーリング。
CRMの引退ツーリングということにして、奥美濃ルートで九頭竜湖まで行ってきた。

R157、根尾川沿いを行くと鮎釣りの人がそこかしこ。
02.jpg
半身水に浸かって、涼しげでいいねー。

根尾からR418に折れ、山県からR256を北上した。
ここいらまでは、バイクで走ってもまだまだ耐えられる暑さだった。
ところが、ひんやりとして寒いぐらいのタラガトンネルを抜けると、そこは灼熱地獄だった。
長良川沿いを北上すると、R156脇に設置されている電光掲示板は39℃を表示していたとかいないとか。

それ、ぜったい壊れてるだろ。
仮に温度が正しければ、わたしらが壊れてる。

39℃は大げさにしても、暑すぎる。
こんなときこそカレーで暑さを乗り越えろ。
てなわけで、郡上大和駅近くの奥美濃カレーの店「じぇぃあん」にやってきた。
03.jpg

わたしは「ひっちゃく棒」と和牛カレーをチョイス。
04.jpg
ひっちゃく棒とは、串にご飯を巻いて、その上から豚バラ肉を巻き、炭火で焼いてカレーをかけたもの。
香ばしく焼かれた豚肉と奥美濃カレーがマッチしてうまい。

こちらは、和牛カレー。
05.jpg
「奥美濃カレー」の定義は、隠し味に郡上味噌を加えたものを指すそうなのだが、この店のはちょっと味噌が勝ちすぎかな。
味噌の香りが強く出て、ちょっと酸味すら感じるほど味噌味が強い。
ひっちゃく棒にはすばらしい相性を見せるのだけどなあ。
個人的には一昨年に訪れた「風見鶏」のほうが好みだ。

そして食後は白鳥から油坂峠を熱く攻め上がって汗を流す。
ていうか、汗が止まらない。
06.jpg
ちなみにこのCB1100は女の子。
半年ぶりにツーリングだとか。
えーっと、半年前って1月?
一番いい季節をすっ飛ばして、真冬と真夏にツーリングって、どんだけドMなんだこの子。

ちんちんに熱くなったエキゾーストチャンバーを抱えながら九頭竜ダムに到着。
07.jpg
今回は初めてダム下の広場から見上げてみたが、やっぱダムはこういう角度で見ないとね。

大野に下りたら午後3時。
もう、暑さでもうろうとして、あとの記憶はぐにゃぐにゃだ。
暑くなければ楽しいくねくね道を通った気もするが、ぐにゃぐにゃ道を隊列について行くのがやっとだった気がする。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

うえいぱうわ

納車おめでとうございます。
慣らしが終わるのが楽しみですね。

でも気温39度っていうのも凄まじいですね。
案外と本当にそれぐらいあったのかも?
この時期はバイクに乗ってるだけで熱中症に
なりそうですもんね(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-01 12:59) 

nozzy

ありがとうございます。
実家まで往復の道のりが往復800kmなので、盆の帰省でさらっと慣らしを終わらせようと思います。

>39℃

日なたはアスファルトの照り返しもあったりして、そのぐらいの温度になるのかもしれませんね。
ラジエターを抜けた風でひざが熱いのはよくありますが、この日はふくらはぎやひざ裏がじりじりと焼かれるような熱さを感じました。
by nozzy (2012-08-02 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。