ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。
パーキングブレーキレバーの錆落とし [エリーゼ日記]
新車から数年でエリーゼのパーキングブレーキレバーのペイントが傷み、錆が発生してしまった。
錆が発生してから1年以上は放置していたが、見栄えが悪いのでそろそろ対策に乗り出した。
まずはグリップを取り外し、錆の粉が隙間に入らないように養生した。
#320のサンドペーパーで浮いたペイントと錆を削り落とした。
4
ホルツのサビチェンジャーを塗布した。
サビチェンジャーが乾燥するとこんな感じ。
黒い酸化皮膜が形成される。
酸化皮膜の上からペイントはせずに、合皮のブーツをかぶせることにした。
ブレーキレバーブーツにはFD3S型RX-7の純正部品を利用した。
エリーゼに取り付けるには長すぎて、最下部のブラケットは邪魔なので、適当にカットして利用した。
裏返して、グリップの根本のあたりで結束バンドで固定する。
レバーにかぶせて完成。
裾は内装パネルとの隙間に差し込んで両面テープで留めただけ。
しかし、ちょっと短く切りすぎたようだ。
ブレーキをリリースすると裾が突っ張って両面テープが剥がれてしまう。
錆が発生してから1年以上は放置していたが、見栄えが悪いのでそろそろ対策に乗り出した。
まずはグリップを取り外し、錆の粉が隙間に入らないように養生した。
#320のサンドペーパーで浮いたペイントと錆を削り落とした。
4
ホルツのサビチェンジャーを塗布した。
サビチェンジャーが乾燥するとこんな感じ。
黒い酸化皮膜が形成される。
酸化皮膜の上からペイントはせずに、合皮のブーツをかぶせることにした。
ブレーキレバーブーツにはFD3S型RX-7の純正部品を利用した。
エリーゼに取り付けるには長すぎて、最下部のブラケットは邪魔なので、適当にカットして利用した。
裏返して、グリップの根本のあたりで結束バンドで固定する。
レバーにかぶせて完成。
裾は内装パネルとの隙間に差し込んで両面テープで留めただけ。
しかし、ちょっと短く切りすぎたようだ。
ブレーキをリリースすると裾が突っ張って両面テープが剥がれてしまう。
写真で見る限りでは、まるで違和感を感じないです。
お見事ですね。
by うえいぱうわ (2012-07-16 14:39)
恐れ入ります。
つぎはレザークラフトでワンオフにも挑戦してみたいところです。
by nozzy (2012-07-16 22:03)