ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。
リヤビューカメラ取付(その1) [エリーゼ日記]
ルームミラーを外して、代わりに後方監視用のカメラを取り付けてみることにした。
こういう場合、カメラの取付位置は高い方がいいと思ったので、リヤウインドウのアーチ内側、ハイマウントストップランプの下に仮止めしてみた。
しかし、画面の半分以上にエンジンフードが映り込んでしまって、せっかくの画面がもったいない。
こんなときはカメラの画角は小さい方がいいのだけど、信頼できるメーカーから市販されている製品は見つからなかった。
結局、ナンバープレートの上に取り付けた。
エリーゼの15m後方にRX-7を停めてあるのだけど、広角レンズのせいでほとんど点にしか見えない。
この計画は失敗くさいがなあ…
狭角レンズのいいカメラが見つかるまでこれで妥協しよう。
カメラを取り付ける前に、信号ケーブルを3mm径のコルゲートチューブで保護した。
実はこれが一番時間がかかった作業。
ケーブルを、リヤカウルとライセンスプレートブラケットの間の隙間に通してカウルの中に引き込んだ。
ライセンスプレートランプのケーブルに沿わせてトランク内に引き込むので、ランプを取り外してある。
トランクの底にグロメットがあるので、いったん外してカメラケーブルを引き込んだ。
グロメットは小さいので、一部を切ってカメラケーブルを割り込ませた。
トランクからエンジンルームへはメインハーネスのグロメットに割り込ませた。
グロメットに切り込みは入れずにメインハーネスの脇にねじ込んだ。
これもかなりのコツが必要だった。
エンジンルーム側から見るとこんな感じ。
後から気がついたのだけど、左リヤのフェンダーライナーを外した方が作業がしやすかったようだ。
つづく
こういう場合、カメラの取付位置は高い方がいいと思ったので、リヤウインドウのアーチ内側、ハイマウントストップランプの下に仮止めしてみた。
しかし、画面の半分以上にエンジンフードが映り込んでしまって、せっかくの画面がもったいない。
こんなときはカメラの画角は小さい方がいいのだけど、信頼できるメーカーから市販されている製品は見つからなかった。
結局、ナンバープレートの上に取り付けた。
エリーゼの15m後方にRX-7を停めてあるのだけど、広角レンズのせいでほとんど点にしか見えない。
この計画は失敗くさいがなあ…
狭角レンズのいいカメラが見つかるまでこれで妥協しよう。
カメラを取り付ける前に、信号ケーブルを3mm径のコルゲートチューブで保護した。
実はこれが一番時間がかかった作業。
ケーブルを、リヤカウルとライセンスプレートブラケットの間の隙間に通してカウルの中に引き込んだ。
ライセンスプレートランプのケーブルに沿わせてトランク内に引き込むので、ランプを取り外してある。
トランクの底にグロメットがあるので、いったん外してカメラケーブルを引き込んだ。
グロメットは小さいので、一部を切ってカメラケーブルを割り込ませた。
トランクからエンジンルームへはメインハーネスのグロメットに割り込ませた。
グロメットに切り込みは入れずにメインハーネスの脇にねじ込んだ。
これもかなりのコツが必要だった。
エンジンルーム側から見るとこんな感じ。
後から気がついたのだけど、左リヤのフェンダーライナーを外した方が作業がしやすかったようだ。
つづく
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