SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

リヤビューカメラ取付(その1) [エリーゼ日記]

ルームミラーを外して、代わりに後方監視用のカメラを取り付けてみることにした。
こういう場合、カメラの取付位置は高い方がいいと思ったので、リヤウインドウのアーチ内側、ハイマウントストップランプの下に仮止めしてみた。
01.JPG
しかし、画面の半分以上にエンジンフードが映り込んでしまって、せっかくの画面がもったいない。
こんなときはカメラの画角は小さい方がいいのだけど、信頼できるメーカーから市販されている製品は見つからなかった。

結局、ナンバープレートの上に取り付けた。
エリーゼの15m後方にRX-7を停めてあるのだけど、広角レンズのせいでほとんど点にしか見えない。
この計画は失敗くさいがなあ…
狭角レンズのいいカメラが見つかるまでこれで妥協しよう。
02.JPG

カメラを取り付ける前に、信号ケーブルを3mm径のコルゲートチューブで保護した。
03.JPG
実はこれが一番時間がかかった作業。

ケーブルを、リヤカウルとライセンスプレートブラケットの間の隙間に通してカウルの中に引き込んだ。
04.JPG
ライセンスプレートランプのケーブルに沿わせてトランク内に引き込むので、ランプを取り外してある。

トランクの底にグロメットがあるので、いったん外してカメラケーブルを引き込んだ。
05.JPG

グロメットは小さいので、一部を切ってカメラケーブルを割り込ませた。
06.JPG

トランクからエンジンルームへはメインハーネスのグロメットに割り込ませた。
07.JPG
グロメットに切り込みは入れずにメインハーネスの脇にねじ込んだ。
これもかなりのコツが必要だった。

エンジンルーム側から見るとこんな感じ。
08.JPG
後から気がついたのだけど、左リヤのフェンダーライナーを外した方が作業がしやすかったようだ。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。