ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

せせらぎ街道ツーリング [ムルティストラーダ日記]

先週末、10月10日は会社のバイク仲間とせせらぎ街道までツーリングに行ってきた。
わたしにとっては初めてのせせらぎ街道。
高山方面に行くのも初めてだ。

東海北陸道の郡上八幡ICでワープアウトしてR256からR472、R257、そして岐阜県道73号で高山市まで北上するのが「せせらぎ街道」。
飛騨川の支流に沿って標高を上げ、中央分水嶺の西ウレ峠を越え、神通川水系の宮川沿いに緩やかな勾配と高速カーブの連続で山間部を走る。
本日の目的地はライダーの間でも噂に名高い国八食堂。
11:50ごろに到着すると、すでに入り口には順番待ちの列ができていた。
ちょっと出遅れたかなあと思ったけれど、15分ほど待つと順番が回ってきた。
ホルモン定食3人前と、名物の鉄板焼き豆腐を単品で注文して3人でシェア。
たっぷりの油で半分揚げ豆腐のように焼かれて、表面がかりっとしてハフハフ。
ごはんが進む味付けで、うめー!
当初の予定ではこの後、神岡まで北上して「ガッタンゴー」というレールマウンテンバイクに乗りに行く予定にしていたが、同行したメンバーの半数以上が、もう疲れたから、とか、明日の予定があるから、という理由で帰りたいということで、来た道を引き返すことにした。
神岡鉄道の廃線跡を軌道自転車のような乗り物で、みんなでワイワイやりながら走るのは楽しみにしていたのだけど、オッサン二人だけで乗りに行ってもさすがにお寒い。
結局、下道を遠回りしながら帰ったので、帰宅は当初の予定と変わらず18時過ぎになってしまったのだけどね。

とはいえ、紅葉が始まった沿道の景色を見ながらのんびりツーリングするのも悪くなかった。
標高1000mを越える西ウレ峠付近は今が見頃といったところで、多くのバイクやクルマが停まって紅葉狩りを楽しんでいた。

オマケは秋色のえり子さん。
せせらぎ街道で黄色1台と赤1台を見かけた。
うちのえり子さんも早く帰ってこないかなあ。
共通テーマ:自動車

あおたけ

高山方面へのツーリング、
紅葉が色付き始めて、いい感じですね(^^)
ホルモン定食と鉄板焼き豆腐が美味しそう!
神岡鉄道の廃線跡、
今はレールバイクで走ることができるのですね。
機会があったら訪れてみたいです。
カミオカンデは見学できないんでしたっけ?
by あおたけ (2015-10-14 09:58)

わたべ

せせらぎ街道の紅葉は、もう少しという感じですね。
バイクが随分バンクしてますね、速そうだ。
by わたべ (2015-10-14 18:28)

響

国八の鉄板また食べたいです。
ガッタンゴーは却下ですか?
わたしは大好きなので帰りが真っ暗でも
行ってたかも。
by (2015-10-15 17:18)

nozzy

>あおたけさん
ガッタンゴーはぜひ!とオススメしたいのですが、公共交通機関が不便なのがネックですかねえ。
カミオカンデは道の駅で模型を見学できるそうですが、本物を一般人が見学するには、年に2回開催される見学ツアーに応募するしかないようです。

>わたべさん
カメラを意識して、クルマがいないタイミングを見計らって気持ちよく走り抜けていきました。

>響さん
うちの会社のライダー仲間はノリが悪いんですよねー。
響さんのブログを拝見してると、響さんとだったら2人でもワイワイ楽しくやれそうです。
また信州に行く機会があったら、ぜひ途中で合流させてください。
行ったことのない信州方面にもお供したいです。
by nozzy (2015-10-15 21:28)

よっすぃ〜と

先月は本降りの中せせらぎ街道を走りましたが、国八は断念して引き返したのでした(>_<)
by よっすぃ〜と (2015-10-17 22:22)

nozzy

せせらぎ街道は高速カーブの連続で、ドライならば気持ちいいのですが、雨が降ったら気持ちよさ半減ですもんねえ。
by nozzy (2015-10-18 21:35)