SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

ついでにランドネも見てきた [JAZZ日記]

原付JAZZの買い換え候補にヤマハXTZ125Eを見せてもらったお店で、ついでにスペインのGASGASというメーカーが作っているTX125ランドネというモデルも見せてもらってきた。
07.JPG

GASGASはオフロード競技用のバイクに特化したメーカーで、中でもTX125ランドネはトライアル競技用のマシンにミラーや灯火類といった保安部品を付けただけのようなモデルである。
岩から岩へと跳んで渡ったり、ほとんど垂直の壁を駆け上がったりというトライアル競技に特化したマシンはオートバイとして究極の走破性を持つカテゴリだ。
そんなマシンで林道探索したら、きっと楽しいだろうなあ。
05.JPG
だがその一方で、実用的な能力は限りなくゼロ。
競技専用の車種では、ライダーが座るシートすらないのである。
ランドネは公道を走るために法規要件を満たす必要もあるから、申し訳程度のシートが装備されているが、これも数十秒あれば着脱可能な作りになっていて、即、競技用のスタイルに変身できる。
燃料タンクは4L程度、小物入れなんてもちろんない。

これを通勤用に使うのはどうだろうかと、以前から興味を持っていたのだが、XTZ125Eを見に行ったイトーモータスに在庫車両が1台あったので、ついでに見せてもらうことにした。
04.JPG
車重は86kgで、原付ジャズより3kg重いだけ。
スリムな車体と、ジャズよりはずっと高いシート高のおかげで、その数字以上に軽く感じる。
跨がった感触は何もかもがスリムでソリッドといったところ。
前述のシートもスリムで座り心地が固いけれど、ハンドルグリップも細くてカチカチ。
なんだか自転車に跨がっているような錯覚さえおぼえる。
これで長距離を走るとしても、100kmぐらいがせいぜいだろうな。
でも片道15kmほどの通勤ならちょー軽快に走れそうな予感がする。

問題は、荷物をどうするかだ。
通勤の手荷物は、ジャズで通勤している今はメッセンジャーバッグで持ち歩いているが、ジャズで困っているのは会社帰りにお総菜を買って帰りたいとき。
汁っぽいお総菜はメッセンジャーバッグやリュックに突っ込むと横倒しになって、パックから汁がにじみ出てしまうのだ。
お総菜のパックをビニール袋に入れて置けば良いじゃないかと思うかもしれないが、ビニール袋の中でパックの外側が汁まみれになって、開けるときに手が汚れるのがいやなのである。
横着をして 洗い物を減らして節水するために、パックからそのまま食べようと思えばテーブルが汚れるし。
お総菜問題は切実なのである。
それと、ジャズに付けているサドルバッグには雨合羽を常備して、突然の雨でもすぐに取り出せるようにしているのだが、これもやり場に困りそう。

XTZ125なら標準装備のリヤキャリアにトランクボックスを付けてしまえば、お総菜は水平に積めるし、雨合羽も入れておける。
リヤキャリアのないランドネにトランクボックスは付けられるのだろうか。
Youtubeでランドネの走行シーンを見ていると、リヤフェンダーごとテールランプがぶるんぶるん震えているから、もしかしてプラスチックの泥よけだけしかない構造なのだろうか。
実車を見てみたかった一番の理由がこれだった。
06.JPG
写真は逆光でちょっとわかりづらいけれど、フェンダーの下にはしっかり2本のスチールパイプで骨組みが組まれていた。
お総菜と雨合羽ぐらいの重さには耐えられるかな。
ただ、手でゆらしてみるとあんまり剛性感はないから、トランクボックスを固定するのはムリかなあ。
固定式のテールバッグで良いのがあればそれをつけるか、もしくはワンオフでトランクボックスステーを作ってしまうというのが良いかなあ。

なーんて具合に、ランドネが買い換え候補の上位にあがってしまった。
それぐらい街乗りの利便性を犠牲にしても乗ってみたいと思うぐらい楽しそうな車種である。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 5

FD

迷っている間が、一番楽しい時ですよね。
結論を楽しみにしております。

by FD (2015-06-11 08:09) 

nozzy

ほんとうに…(苦笑
来年の買い換えタイミングまでこの楽しみを引っ張ってるうちに、我慢できなくてフライングしてしまうかもしれませんね。
by nozzy (2015-06-11 12:32) 

masashi

通勤号選定お疲れ様です。

トライアル車両の洗練されたシルエットには惹かれます♪
・・・ただ、値段もさることながら、メンテサイクルが気になります^^;

by masashi (2015-06-13 18:05) 

よっすぃ〜と

値段が…
といっても、うちには国産400ccが買える125ccが居ますけど(^^;
by よっすぃ〜と (2015-06-13 21:35) 

nozzy

>masashiさん
メンテナンスといえば、この先ガスガスの部品は手に入るのか不透明な状況というのも気がかりです。

>よっすぃ〜とさん
XTZの倍以上もするのは足ぶみしてしまいますねえ。
by nozzy (2015-06-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0