SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

アンテナ撤去 [RX-7日記]

なな子さんのダイエットメニュー6食目。
ある作業の一環でRX-7からラジオアンテナを取り外すので、そのまま撤去することにした。
01.JPG
FD3S型のRX-7は右側リヤフェンダー付近に、ラジオのスイッチと連動して伸縮するオートアンテナが装備されている。

まずはアンテナ根本のマウンティングナットを取り外す。
02.JPG
カニ目レンチが正攻法だが、持っていないので先が細いラジオペンチで代用した。

ラゲッジルームから、本体を固定するナットを1箇所外す。
03.JPG
本来はトリムに隠れているが、この車体では撤去済。
工具は10mmレンチ。

アンテナユニットを取り出して、アンテナケーブルをすべて車体から撤去した。
04.JPG
ケーブルも含めた総重量は1.0kg。
リヤオーバーハングにある部品だから、車体挙動への効果は高いはず。

さて、アンテナを外してしまうとボディに穴が残る。
ラジオが装備されないグレードがある車種ならアンテナホールをふさぐ純正部品もあるけれど、この車種にはないのでパテで埋める。
05.JPG
用意したのはホルツのアルミメッシュシートと、ねんどパテ「ミックスボンド」。

アルミメッシュシートを穴より2まわりほど大きく切り、穴の裏に当てて縁をパテで貼り付けた。
06.JPG

アルミメッシュシートの上にねんどパテを盛った。
07.JPG

60番のサンドペーパーで余分な盛り上がりを削り落とし、120番でボディパネルとの段差がなくなるまで均して完成。
08.JPG

塗装はまた後ほど。
ただし、鉄板が露出した部分は放っておくと錆び始めるので、当座のしのぎにプラサフだけ吹いておいた。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 6

やなぼー

「軽量化!」
というと・・・
別のことを思い出してしまう自分は・・・(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2014-01-26 06:31) 

1km-diver

アルミメッシュシートが骨になっているんですね。
パテの食いつきが良さそうな素材ですね。

by 1km-diver (2014-01-26 12:17) 

kokoro

こんな作業も御自身で…本当にすごいですね(^-^)
FDのアンテナはあの場所についていたのですね〜
塗装が楽しみです
by kokoro (2014-01-26 20:05) 

よっすぃ〜と

大胆に削ってるんでビックリしました(^^;
まさか、穴埋めして塗装までしようとは!
by よっすぃ〜と (2014-01-26 20:28) 

うえいぱうわ

成程、穴自体がけっこう大きいからメッシュを芯にするわけですね。
パテだけじゃ抜けちゃいますもんね。
ナイスです。
by うえいぱうわ (2014-01-26 21:15) 

nozzy

>やなぼーさん
なな子さんはのんびりとですが、着実にダイエットを果たしてますよー。
わたし自身もドイツ生活で太った分、5年かけて5kg減量してます。

>1km-diverさん
昔は手頃な大きさのアルミメッシュシートが売られてなくて、A3サイズぐらいのを買わなければなりませんでした。
いまはカー用品量販店ではがきぐらいの大きさのもの売られてて、無駄が少なくなりました。

>kokoroさん
実物大のプラモデルみたいな感覚です。
サンドペーパーをかける手は疲れますが、プラモデルほど細かい作業じゃない分、精神的には楽なモノです。

>よっすぃ~とさん
このぐらい広く削らないと塗装したときに表面のうねりや段差が目立つんですよ。
塗膜の層がクジャクの羽のような模様になるようになだらかに削るのがセオリーです。

>うえいぱうわさん
ずいぶん昔に定期購読していたオートメカニックという雑誌の受け売りなのです。
実際に作業するのは初めての経験です。
by nozzy (2014-01-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0