SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

JAZZ 20周年 [JAZZ日記]

22年落ちのCRMを売却したばかりだが、通勤に使っている原付、ホンダ・ジャズももう購入してから20年が経つ。
00.jpg
新車で購入したのは父で、わたしが札幌に住んでいた頃だったので、正確な購入日はよくわからない。
車検のある自動車なら初年度登録が車検証に記載されるが、原付の標識交付書にはそれがない。
車体番号から、型式はCA50Pで1993年にモデルチェンジして発売された型と思われる。

わたしのもとにやってきたのは5年前の2008年4月だった。
オドメーターが4000kmちょっとを指したまま実家のガレージで埃をかぶって、まったく走らされることなく場所をとっていたのでもらってきた。
原付で通勤したら面白いかも、と期待した。

しかし、ジャズの実用性はイマイチだった。
両サイドにサドルバッグを付けて、急な雨にも対応できるように雨合羽を仕込んでいるが、これがなかったらまるっきり収納がない。
帰宅途中にスーパーに寄ってお総菜を買うにしても、牛丼屋から持ち帰りするにしても、汁っぽいものを水平に保って積む場所はない。
スクーターのようにメットインスペースがあればいいのになぁ。
リヤフェンダーの上に立てられたナンバープレートステーのおかげで、トランクボックスを付けることもできない。
雨の日、いや雨上がりでも、路面が濡れているとフロントタイヤが巻き上げたしぶきをザブザブ浴びて、膝から下はびしょ濡れになる。

走りもイマイチ。
50ccの非力さはしかたがないにしても、ステップが低くて交差点を曲がるだけでガリガリと路面に擦ってしまう。
ステアリングをめいっぱい切ろうとすると、ハンドルバーの先端が膝に当たっていっぱいに切れない。
バランスもとりにくい乗車ポジションで、極低速で走るとふらつく。
CRMのように足を着かずに停車することなんてまず不可能だ。

シャレで乗るにはいいんだけどな。

そんなジャズも3年後をめどに入れ替えを検討中だ。
通勤専用車としては、少々の積雪でも走れるのが理想的。
3年後、新しい車両規格の超小型モビリティとして検討が進められている、2人乗りの4輪車が普及しているといいな。
さもなければ、雪の上はムリにしても、屋根付きスクーターのように少々の雨でもへこたれない実用性重視の2輪車、もしくは3輪スクーターというのも選択肢のひとつかな。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

やなぼー

4輪の方のBEAT!なんて、いかがでしょう(^_-)
助手席にバッチリ荷物積めますよ!
屋根を開けると、長物もOK!
あっ、でも雪の日は使えないですね。
積もると幌壊れるし・・・(爆)
by やなぼー (2013-05-20 07:52) 

nozzy

ビート、カプチーノ、コペンも選択肢のひとつとして考えてます。
しかし、次のネガティブ要素から優位性が低いんです。
・通勤専用にするには贅沢すぎる(税金、車体サイズ、燃費)
・部品待ちで乗れない日が多くなると通勤用にならない
幌がつぶれるほど豪雪地帯ではないし、スタッドレスさえ履けば安全性はアルトと同等と思いますから、雪に対する心配はしてないです。
2輪は雪の上では転倒するリスクが高く、通勤途上で怪我をすれば自分だけの責任では済まされずに、労災へと発展してしまいますから。
by nozzy (2013-05-20 12:49) 

あおたけ

バイクには疎いので詳しくは解らないのですが、
背景の素朴な駅と、どことなくマッチしているように見えます(^^;)
ちょこっとだけ顔を出した列車の入れ方もnice!です(^^)!
by あおたけ (2013-05-21 18:06) 

うえいぱうわ

3輪スクーターとか、どうでしょう?
ホンダの宅配ビザ屋さんが使っているようなの
でしたら、箱が乗せられるし、安定性も高そう
ですし。
by うえいぱうわ (2013-05-21 22:38) 

nozzy

>あおたけさん
そう言っていただけると報われます。
しかし、この構図はどれが主役なのかはっきりしないものになってしまいましたね。
思っていたより停止位置が遠くて、間延びしてしまいました。

>うえいぱうわさん
ホンダ・ジャイロキャノピーは候補として有力な1台ですね。
スノータイヤもあるようですし、ビジネスユースとして実績があるので堅牢さには信頼がおけます。
フロントが2輪のピアジオMP3 Hybrid125ieはメカ的に面白そうですし、原付二種登録というのがちょうどいい感じです。
今夏発売予定というアディバAD Treという屋根付き3輪スクーターもよさそうです。
by nozzy (2013-05-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0