SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

地盤沈下 [ガレージ日記]

秘密基地が完成してから4年が経過して、砂利敷きの部分の一部が沈んできた。
去年か一昨年ぐらいから徐々に水たまりができるようになり、今年はついに10cmか15cmぐらいの深さになった。
アルトの片輪をくぼみに入れて撮影してみるとこのとおり。
01.JPG
車体の傾きや、地面にできた影のうねりでおわかりいただけるだろうか。
水はけは悪くないのですぐに乾くが、雨の日はくるぶしまで浸かってしまいそうな水たまりができる。

原因はしばらく想像も付かなかったが、最近になってピンと来きた。
たしか、わたしがこの土地を購入する前は庭木が経っていた場所だ。
03.jpg
なんという木かわからないが、白っぽい樹皮の木が立っていた。
ガレージ建設に当たってこの木は撤去してもらったが、きっと根の大部分が残っていたのだろう。
根が土に還り、体積が減って沈んだに違いない。

木を撤去する前に現地を訪れたことがないのだけど、沈んだ部分と木が立っていた場所はほぼ一致するようだ。
02.JPG

ホームセンターで砂利(バラス)が売られていたので、これを買って埋めることにした。
店で用意した土嚢に詰められるだけ詰めて330円。
一方トラックで配達してもらう方法でも売っていたが、こちらは1.5立米で17,000円だった。
1.5立米っていうと、ワンルームマンションにありがちなヒザを抱えて入る浴槽に1杯分ぐらいか。
配達してもらう分、割高になっているようだし、土嚢の大きさを確認してみたら3袋あれば十分だろう。
土嚢で買って、アルトで運ぶことにした。
04.JPG

パンパンに詰めてだいたい30kgぐらいと聞いていたが、実際に持ち上げてみると想像したより重い。
小学4年生の姪っ子が体重25kgで、だっこはもちろん、両手首をつかんで振り回したりできるのだが、この土嚢の重さはそんなレベルじゃない。
持ち上げ方を間違えたら、腰を痛めそうだ。
40kgか50kgはあるんじゃなかろうか。

やっぱり…
05.JPG
体重計に乗せてみたらぴったり40kgだった。

3袋でくぼみを埋めるのにちょうどいい量だったし、ちょっと得した気分。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

タッチン

初めましてこんばんわ
たまに覗いて勝手に楽しませて貰ってます♪

ところで、つかぬ事をお伺いしますが
上から2枚目の写真「03.jpg」ですが
写真中央部から5時方向にある光は何ですか?
懐中電灯? ガラス?(フラッシュの反射)

行動力に大変感心しております。
by タッチン (2012-09-16 22:54) 

うえいぱうわ

重量物の作業、お疲れ様でした。
・・・もぐらが穴を掘っていたとかいうオチじゃ
ないでしょうか(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-17 00:21) 

nozzy

>タッチンさん
励みになるお言葉、ありがとうございます。
光っているのは雨粒だと思います。
この写真が撮影されたとき、わたしはまだ海外にいたころで、不動産屋さんにメールで送ってもらったのです。
そのメールに、小雨が降っていたと書かれていたように覚えています。

>うぇいぱうわさん
モグラのすみかは大落磐ですな。(笑
それは冗談としても、まだ砂利を敷いたばかりのころはモグラが地下を通ったと思われる形跡もありましたよ。
もこもこっと数十センチの長さで土が盛り上がって、砂利が浮いてました。
最近は土が締まってモグラが通りにくくなったのか、見られるなくなりましたが。
by nozzy (2012-09-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0