SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

ユーザー車検の一日 [RX-7日記]

本日は休暇を取ってRX-7のユーザー車検に行ってきた。
IMGP4216.JPG

朝、8:00過ぎに家を出て市役所へ仮ナンバーを借りに行く。
ブーツが破れたタイロッドエンドを純正部品で直すか、車外品に付け替えるかでゆっくり吟味している間に車検が切れたのだ。

秘密基地で仮ナンバーに付け替えて、いつもお世話になっているタイヤショップに着いたら、もうすぐ11:00だった。
平日の朝は道が混む。

タイヤショップでは4輪アライメントを調整してもらう。
タイロッドエンドを交換したので、トーだけでも調整しておかないとサイドスリップテストで不合格になる可能性が高い。
当初はトーだけ調整してもらうつもりだったのだけど、ここのお店では4輪アライメント調整しかメニューにないらしい。
ちょっと融通が利かなすぎるとも思ったが、春にショックとバネも交換したから、ついでに4輪調整してもらうのも悪くない。

だが、店員さんが提示した作業終了予定は14:00。
陸運支局で予約した検査時間は14:15まで。
店から陸運支局まで、どんなにがんばっても小1時間はかかる。

そんなにかかるの!?
ぜってーまにあわねー!

ただ、よく聞いてみると、サスペンションを調整する部品が固着して手こずったりした場合のことを考えて多めに見積もっているらしい。
保証はできないが、うまくいけば1時間半でできるかもしれないとのこと。
そして、わたしの事情をくんでくれて、もし手こずるようならサイドスリップテストに通る程度に調整して、車検が済んでから残りの調整をやってくれると申し出てくれた。

よし、じゃあそれで任せた!

作業の間、近くのカレー屋で昼飯を済ませてくることにした。
ちょっと早めに戻って、わたしも手伝えば少しは作業の短縮になるかもしれない。
そう思って戻ってみると、すでにテスターからクルマが下ろされている。
どうやら、順調に作業が進んで4輪調整で1時間もかからなかったようだ。

アライメントレポートは次の通り。
前輪 キャンバー 左 -0°18′→ -0°06′
前輪 キャンバー 右 0°36′ → -0°06′

前輪 トー 左 28.6mm → 1.2mm
前輪 トー 右 -30.4mm → 1.2mm
前輪 トー トータル -1.9mm → 2.5mm

後輪 キャンバー 左 -1°24′ → -1°12′
後輪 キャンバー 右 -1°00′ → -1°12′

後輪 トー 左 3.7mm → 1.2mm
後輪 トー 右 -3.7mm → 1.2mm
後輪 トー トータル 0.0mm → 2.5mm

やっぱり、前輪トーはだいぶ狂っていたみたい。

このほか、測定項目として前輪キャスター角も含まれていて左が7°32′、右が7°42′だった。
基準の最大値である7°25′より若干寝ているようだが、FD3S型RX-7にはキャスター調整機構がないので現状維持としたそうだ。

街乗りレベルでも、ステアリングの切り始めが素直に回頭するようになった気がするな。

無事に車検も通ったことだし、来月あたりはタカスへいこうかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

うえいぱうわ

こちらの事情を汲んでくれる店でよかったですね。
たまにものすごーく杓子定規な店もありますから(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-12 12:51) 

nozzy

きっと、忙しいお店とかだと無理を聞いてくれないんでしょうね。
料金も良心的で、いつも助かってます。
by nozzy (2012-09-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0