SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

Prossimamente [ムルティストラーダ日記]

この夏は、新たな旅の相棒を迎える計画が進行中。

先日からムルティストラーダ1200を試乗してみたり、どこのディーラーがアクセスしやすいか吟味してみたり。

第1候補はムルティストラーダなのだけど、その前に別の車種ものり比べてみたい。
同じ路線ならBMWのGSシリーズとか、今年発売されたばかりのホンダNC700シリーズも候補に挙がる。
だが、やっぱり長いことあこがれていたデスモドロミックエンジンは外せない。
デスモドロミックというのはドゥカティだけが市販車に搭載している、吸排気バルブの開閉機構だ。
通常はカムで開いてスプリングで閉じるが、デスモドロミックは閉じるのもカムがバルブを押して閉じる。
これによって、高回転時に発生しがちなバルブサージングという現象を抑えられる。
一方、部品点数が多くなるので製造コストが高くなるし、クリアランス調整の手間が増えるから整備コストも高くなるのが欠点。

よそのメーカーではやりたがらないメカニズムをかたくなに守り続けている姿勢がいい。
わたしは高校生のときに読んでいたバイク雑誌でその存在を知って、それ以来「いつかはドゥカティ」と思い続けていた。
851ストラーダのウィンカーと一体型ミラーのデザインにも惚れてしまった。

で、ムルティストラーダに比べると値段が手の届きやすい、モンスターかハイパーモタードが次の候補ということで、ドゥカティ京都にお願いして近所を一周ずつ試乗させてもらった。

まずはモンスター1100EVO。
01.JPG
またがって、軽くブリッピングするとドバババン!

うひょー、純正マフラーなのにこの迫力。ワイルドだぜぃ~

ライディングポジションは思っていたより前傾姿勢が強い。
昔、一時期乗っていたSRXよりも前傾してるかも。
わりと最近またがらせてもらった、同僚のCBR600F4iに近いかもしれない。
バイクとしてはスタンダードな部類のはずなんだけど、わたしにとってはなじめない。
SRXとCRMの2台体勢にしたときも、ダートを走らないツーリングならオンロードバイクの方が面白いのかも、というもくろみだったのに結局SRXはすぐに飽きてしまった。

音はいいんだけどなぁ~
パーシャルロードから軽くアクセルを戻すとバラララババンとバックファイアが鳴ったりしてドキドキしてしまう。


つづいて、ハイパーモタード796。
02.JPG
ラインナップとしてはモンスターと同じ1100ccモデルもあるが、試乗車として用意されたのは796だけだった。
2スト250ccからの乗り換えになるわたしにとってはどちらでもトルク感がすごいとしか感じないから同じこと。

またがってみると、CRMとほとんど変わらない乗車姿勢でほっとする。
モンスターのようなワイルドなマフラーサウンドはない。
しかし、峠をひらひらと舞うならこっちだな。
CRMではサスペンションが柔らかすぎて腰砕けになるコーナリングを、もっと気持ちよくクリアできそうな予感がする。
難を言うなら積載性かな。
後方に2本跳ね上がったマフラーはかっこいいけど、リアフェンダーはとても荷物をくくりつけられそうなデザインじゃない。
折りたたみ式のミラーもデザインとしては面白いけど、果たしてこの機構にありがたみを感じるシーンはあるだろうか…
03.JPG
04.JPG

うーん、この2車種で妥協するのは難しいな。
これだったら、デスモドロミックをあきらめてBMW F800GSのほうが長く楽しめそうだなあ。
とかなんとか悩みつつ、ムルティストラーダの見積を出してもらってローンのシミュレーションを計算してみたら、無理なく返済できる結果が出た。

頭金の一部は今夏のボーナスを充てるつもりなのだけど、ボーナス出る前にオーダーしちゃった。
在庫が残っていれば来月後半までには納車の予定。
楽しみだわー

※タイトルは伊語で「Coming soon」の意。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

うえいぱうわ

ムルティにされたんですね。
おめでとうございます。
納車を心待ちにしてる時期って、わくわくがとまりませんよね(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-04 16:29) 

nozzy

ありがとうございます。
ロングセラーなGSの方がアフターパーツが豊富で楽しそう…と思いつつも、ドゥカにしました。
ムルティが出る前はビューエルのユリシーズとドゥカのSTで天秤にかけてました。

>わくわくがとまりませんよね

ホント、ムルティが来たらあそこ行こうとか、ここ行こうといろいろ考えちゃいます。
by nozzy (2012-07-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0