SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

ミラーが折れた [CRM日記]

4月のツーリングで走行中に右のミラーが折れて脱落してしまった。
01.JPG
このミラーはまだ3年半ぐらいしか使っていないし、転倒もしていないのなあ…
考えてみると、思い当たる節があった。
4月上旬に爆弾低気圧でバイク小屋が飛んだのだった。
バイクにはダメージが無いと安心していたが、ミラーにぶつかったのかもしれない。

取り外してみた。
02.JPG
ボールジョイントの一番細くなっているところで折れている。
おそらく、ぶつかってクラックが入り、走行中の振動でクラックが広がって折れたのだろう。

製品の品質不良ではなさそうなので、従前と同じラフアンドロードのラリー690の新品に交換した。
すぐに注文したが、1ヶ月経ってようやく入荷したので取り付けた。
03.JPG
まず、車体の取付部にミラーを軽くねじ込んだ後、1番上のユニバーサルハウジングを回して、可倒する固さを調節する。
2番目のハウジングロックナットをダブルナットの要領で締め付けてハウジングを固定する。
3番目のボディボルトを回して可倒する方向を調節する。
最後に4番目のボディロックナットをダブルナットの要領で締め付けて固定する。

工具:17mmオープンエンドレンチ2本

完成。
04.JPG
左側はもう10年以上前から使っているが機能は健在。
でもそろそろペイントの劣化が気になるなあ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

うえいぱうわ

当たり所が悪かったのかもしれませんね。

私も最近バイクのミラーを片側だけ交換しました。
ミラー自体の破損ではなく、ミラーが突き破った
カバーのための交換なのですが(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-28 16:32) 

nozzy

サイドスタンドをかけて車体を立てておくと一番高い位置になる右ミラーですから、当たり所が悪くて引っかかるような格好になったのでしょうね。
強い衝撃を受けたような打痕は見られなかったので、引っかかったまま風にあおられて無理な方向に曲げ荷重がかかったのかもしれません。

>ミラーが突き破ったカバーのための交換

ミラーに突き破られるカバー…って、うーん、想像がつかないですがナックルカバーか何かを、ミラーごとフルアッシーで交換したということなのでしょうか。
by nozzy (2012-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AC Delco 日本車用 JIS メン..Prossimamente ブログトップ