SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

サーキットフリー走行2012 Rd.2 in YZ [RX-7日記]

今日は会社の同僚を誘ってYZサーキットで走行会。
01.jpg
先日、交換したサスペンションのシェイクダウン。
昨年からS2000に乗っている後輩もサーキットを走ってみたいと言っていたので、せっかくだから社内に声をかけて、集まったのは8台。
タカスはいいサーキットなので、同僚にもぜひタカスを走って欲しいところだけど、コースライセンスを持っていないとフリー走行ができないというのが悩ましい。

ともあれ、9年ぶりのYZ。
そうだ、9年前もちょうどこの時期、2003年5月30日だったな。
yz01.jpg
相変わらず、1コーナーの進入が難しい。
ストレートエンドでチョンブレして前荷重をかけてやらないと怖くて突っ込めない。
しかし、スーチャーをニャーニャー鳴かして異様な速さを見せるハチロクがノーブレーキで1コーナーをクリアしていく。
真似をしてノーブレーキで突っ込んでみたら見事にとっちらかった。
とりあえずクリップについたが、1コーナー先のアウト側にあるタイヤバリアに吸い込まれそうな錯覚に陥ってしまった。
たまらず、舵角を当てすぎてしまってクリップを過ぎたあたりでオーバーステア。
立て直したらおつりをもらってタコ踊り。
危うくスピンモードでタイヤバリアに貼り付くところだった。

新しい(といっても使い古しだけど)サスペンションの感触はなかなかいい。
ノーマルではハードブレーキングをするとピッチングが大きくて後ろ荷重が抜けきってしまうから、進入でふらふらと尻を振る。
コーナー中盤ではロールが大きすぎてタイヤの性能を生かし切れずにズルズルとアウトに膨らんでいく。
写真で見ても、全然車体の挙動が違うのがわかる。
ビフォー(昨年のタカスで撮ってもらった写真)
x.jpg
アフター(今日のYZ)
02.jpg

もう少し固くてもいいかもしれないな。
次のステップアップはバネレート16kg/mmぐらいのサーキットサスを入れることにして、目標をタカスで1分5秒切りにしておこうかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0