SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

祝☆MT化! [RX-7日記]

やった~!
ついにできた~!
昨日、間違えて改造した配線を直して完成した。

7月下旬から始めて、ちょうど3ヶ月。
苦労はあったけど、想像していたよりも順調だった。

一夜明けて作業を再開し、スイッチ側のハーネスの茶と黒を直結してエンジンをかけることができた。
63.JPG

ドナーについていたミッションのアンダーカバーは、クラッシュにより大きく変形してしまっていたので、中古品を買って取り付けた。
64.JPG

仕上げに、ATFクーラーを撤去して試運転をしてみた。
絶好調だ。
2000rpm以下でのエンジンブレーキが不安定なのは、ECUがAT用だからだろうか。
それとも、軽量フライホイールの特性なのだろうか。
これはしばらく様子を見ておこう。
65.JPG
ECUやメーターパネルはAT用のままなので、HOLDインジケータが点滅する。
これはEC-ATコントローラのダイアグノーシスによるもので、インジケータの点滅パターンによって故障診断できる機能。
AT用のセンサーやアクチュエータを外したせいで、コントローラが異常と診断して表示しているのだ。
いずれ、ECUとメーターパネルもMT用を移植する予定。

さっそく、試運転に繰り出してみる。
クラッチもミッションもすこぶる快調。
RX-7ってこんなに軽い車だったっけ?と錯覚してしまう。
パワステ付きのステアリングはもちろん、シフトレバーもクラッチペダルもエリーゼより軽い。

アクセルをぐいっと踏み込めば暴力的な加速力。
やっぱりエリーゼとは異質だ。

ちょっと試運転…のつもりだったのに、光るブレーキダストを散らしてしまったぜぃ。

さーて、タカスの自己ベストは何秒更新できるかな。
足回りがものをいうミニサーキットだからせいぜい1~2秒だろうと思っていたけど、これだけ加速力が違うと3秒ぐらいは速くなるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0