ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。
ガレージシマヤに行ってみた [エリーゼ日記]
エリーゼの保険更新がてら千葉のロータスディーラー、ガレージシマヤに行ってみた。
神奈川県にもロータスディーラーはあるのだが、関東のエリーゼオーナーの方のブログでときどき紹介されるお店がとても楽しそうなので、ちょっと覗いてみようと足を伸ばした。
今日は日差しが暖かくて、屋根を開けて首都高をかっ飛ばしても寒くない。
片道80kmほど走ったら、ちょっぴり顔が日焼けして火照る。
今日はどこかでイベントをやっていたそうで、お店の人がお二人とお客さんがお一人と、ちょっと寂しかったけれど、滋賀からACマインズに行くより近くなったし、またおじゃまさせてもらおう。
お店の駐車場にはカンナムのトライク、スパイダーが2台展示されていた。
なかなかおもしろそうな乗り物だけど、ちょっと大きすぎるかな。
うちのオトンが欲しいと言ってるけど、維持費がかかりそう。
タイヤのサイズを見てみたら、ケンダという台湾のメーカーのタイヤを履いていた。
タイヤの断面形状は4輪車用と同じように、平らなトレッド面なのだけど、モーターサイクル専用タイヤと書かれてる。
タイヤ一本とっても高そうだなあ。
神奈川県にもロータスディーラーはあるのだが、関東のエリーゼオーナーの方のブログでときどき紹介されるお店がとても楽しそうなので、ちょっと覗いてみようと足を伸ばした。
今日は日差しが暖かくて、屋根を開けて首都高をかっ飛ばしても寒くない。
片道80kmほど走ったら、ちょっぴり顔が日焼けして火照る。
今日はどこかでイベントをやっていたそうで、お店の人がお二人とお客さんがお一人と、ちょっと寂しかったけれど、滋賀からACマインズに行くより近くなったし、またおじゃまさせてもらおう。
お店の駐車場にはカンナムのトライク、スパイダーが2台展示されていた。
なかなかおもしろそうな乗り物だけど、ちょっと大きすぎるかな。
うちのオトンが欲しいと言ってるけど、維持費がかかりそう。
タイヤのサイズを見てみたら、ケンダという台湾のメーカーのタイヤを履いていた。
タイヤの断面形状は4輪車用と同じように、平らなトレッド面なのだけど、モーターサイクル専用タイヤと書かれてる。
タイヤ一本とっても高そうだなあ。
トライク結構人気あるのでしょうか
私の周りでも欲しいという人がいました
しかしタイヤ高そうですね〜1本いくらするんでしょうか(^_^;)
私のクルマ、ホンダなんですが
変なタイヤサイズなんですよ、205/55r17。
10万キロ走ってタイヤ交換時期なんですけど、高くて…
ホンダさんは結構多いらしいです(・_・;
by kokoro (2016-02-14 13:33)
四輪用と何が違うんでしょうね?
by よっすぃ〜と (2016-02-14 18:33)
>kokoroさん
この10年ぐらいでいろんな車種が出て、日本でも注目されていますねえ。
しかし、トリシティのように車体をバンクさせられる車種じゃないとバイクらしい楽しさがないですし、あんまり長続きしないような気がします。
カンナム・スパイダーよりはホンダS660のほうが欲しいですねえ。
205/55R17はたしかに珍しいサイズですね。
ホンダのクルマってエンジニアのこだわりが強いようですが、それが魅力でもあり、アダでもあるんですよねえ。
>よっすぃ〜とさん
コンパウンドとかプライレイティングとか、4輪車用には弱いんでしょうねえ。
喩えて言うなら、乗用車用のタイヤを積み荷満載のトラックに履かせるようなもので、危険なのしょう。
逆にサイズが合うからと言ってトラック用タイヤを乗用車に履かせると、バーストしたりする危険はないですが、基本性能は低いし、重いし、うるさいしで良いことがありません。
4輪用のタイヤをトライクに履かせることは可能なのでしょうが、同様のデメリットがあるのでしょう。
by nozzy (2016-02-15 20:52)