SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

防風ジーンズを試してみた [JAZZ日記]

ツーリングのときには、バイク用品メーカー製のヒザカップ入りのジーンズを使っているのだが、貧乏性なわたしは毎日の通勤に履くにはもったいないと感じてしまう。
それに、ジャズの乗車姿勢はかなりヒザを曲げるので、窮屈だったりする。
先週まではユニクロのストレッチジーンズを履いて過ごしていた。
20年ぐらい前に比べ、近頃のジーンズは薄くて履き心地が柔らかい。
楽に履けるのはいいのだけど、この時期になるとスースーしてちょっと寒い。

そこで、ライダーの間で話題の防風ジーンズを試してみることにした。
IMGP4441.JPG
3990円なら頻繁に洗って傷んでも惜しくないし、防風効果もなかなかいい。
先週までのストレッチジーンズだと、通勤にかかる時間が我慢の限界ぎりぎりだったが、防風ジーンズならまだまだ行ける。
ただ、よく考えてみると、20年前の厚ぼったいジーンズもこのぐらい風を通さなかったような気がするな。
わたしが若かったのもあるけれど、札幌の11月でも、下はジーンズ1枚で45分の街乗りには耐えられた。
防風ジーンズはストレッチ性が無いので履き心地も昔のものに似ているかな。

昔のジーンズに対してアドバンテージがあるとすれば、生地が薄い分、乾きやすいのかもしれない。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

やなぼー

11月の札幌・・・
私の感覚では、こっちの冬以上だったような?
(^_^;)
by やなぼー (2012-10-30 13:12) 

nozzy

中山峠のスキー場はもうオープンしている頃ですしね。
でも日中の市内はまだ10℃以上はあったと思います。
さすがに11月後半にもなると、ムリがあったかな。
by nozzy (2012-10-30 23:08) 

うえいぱうわ

そろそろウエアも冬仕様にしないとつらくなって
きましたね。
以前、これを買おうかと思って試着してみたの
ですが、履いた感じが今一つ合わなかったので
泣く泣くあきらめました。
私の足の形が問題なのかもしれまえんが(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-31 01:23) 

nozzy

最近、ジーンズでもチノパンでも股上が浅いデザインが多くて、履き心地に違和感を感じます。
それに、レギュラーフィットといいながらけっこうスリムな感じですね。
とくにユニクロなどの客層が若い店に並んでいるものはそういう傾向のようで…
イトーヨーカドーのようなスーパーの紳士服売り場にあるようなものの方が、やっぱりしっくり来ますね。
by nozzy (2012-11-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0