SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

確定申告 [ガレージ日記]

今日は会社を休んで確定申告に行ってきた。
平凡なサラリーマンのわたしには無縁と思っていたけれど、住宅ローンの特別控除を受けるためには、初年度だけは確定申告を行わなければならないのだ。
IMGP2547.JPG
購入価格の1%(たとえば1500万円の物件を住宅ローンで買ったら年間15万円)を限度に所得税額が控除される。
少々めんどくさくても申請しない手はない。

正確には「住宅借入金等特別控除」というもので、確定申告を行うことで申請できる。
必要な書類はいくつかパターンがあるようだが、わたしの場合
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署でもらえる用紙に自分で記入)
・住民票の写し(市役所で発行手数料300円)
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(年明けに郵便で送られてきた)
・家屋と敷地の登記事項証明書(法務局で発行されて、手数料は家屋と敷地それぞれ1000円)
・源泉徴収票(昨年末に会社から発行)

3カ所のお役所を回って約2時間で手続が完了した。

会社を休んだついでに免許証の住所変更も手続きしてきた。
税務署も法務局も丁寧に対応してくれるのに比べると、彦根警察署の窓口はつっけんどんな印象は相変わらずだ。
窓口対応の署員が、前の人の手続業務で奥に引っ込んでいたから、カウンターの前に立って待っていた。
しばらくかかるようなので、カウンターに軽くもたれかかって外の景色を眺めていたら後ろから「はい!」と声をかけられた。
声をかける側が「はい」ってなんだよ。(笑
相手を人間だと意識してないのが態度に出てるぞ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0