ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。
点火コイル交換 [ミラジーノ日記]
街乗りで近所に出かけている最中、突然エンジンが不調を訴えはじめたミラジーノ。
アクセルを踏んでも低回転域でモタついて、原付並みの加速でしか走れない。
信号で停まればガタガタとエンジンが震えて、たまにそのままストールしてしまう。
1気筒死んでいる典型的な症状だ。
はて原因はなんぞや。
ピストンリングから圧縮が抜ける、いわゆる「タナ落ち」にしては唐突すぎる。
もっと早い時期に出力低下や吹け上がりの鈍さに気がつくはずだ。
オイルフィラーキャップからブローバイの匂いもしてないし、排気に青白煙が出ているわけでもない。
点火系かな。
2気筒は生きてるようだから、コイルではなくディストリビュータかプラグコードか、あるいはプラグか…
いまどきプラグがイカレるなんてないだろうなあ。
想像も付かないほどやっかいなことになっていなければ良いけど…とエンジンルームを点検してみた。
アクセルを踏んでも低回転域でモタついて、原付並みの加速でしか走れない。
信号で停まればガタガタとエンジンが震えて、たまにそのままストールしてしまう。
1気筒死んでいる典型的な症状だ。
はて原因はなんぞや。
ピストンリングから圧縮が抜ける、いわゆる「タナ落ち」にしては唐突すぎる。
もっと早い時期に出力低下や吹け上がりの鈍さに気がつくはずだ。
オイルフィラーキャップからブローバイの匂いもしてないし、排気に青白煙が出ているわけでもない。
点火系かな。
2気筒は生きてるようだから、コイルではなくディストリビュータかプラグコードか、あるいはプラグか…
いまどきプラグがイカレるなんてないだろうなあ。
想像も付かないほどやっかいなことになっていなければ良いけど…とエンジンルームを点検してみた。