SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

新しいカーライフ [ミラジーノ日記]

みなさま明けましておめでとうございます。(遅
年末年始は前の勤め先の有休消化もあわせてほぼ1ヶ月のモラトリアム。
ピーチアビエーションの乗り放題パスでも買って自分探しの旅に出ようかと目論んでしまったが、引越作業でなにかとバタバタしてしまった。
新居を探して、エリーゼを移動して、ムルティストラーダを移動して、ガレージの大物工具を秘密基地までトラックで運んで…と1ヶ月で滋賀と神奈川を何往復したことだろう。
しかも引越してすぐ、滋賀は記録的な大雪に見舞われ交通マヒ。

今度の家は滋賀のなかでも比較的雪が少ないとはいえ、冬場にエリーゼ1台では心許ない。
神奈川と違って、5分に一本の地下鉄に乗れる駅がすぐそばにあるわけでもない。
そんなわけで、冬場の下駄車として軽の中古車を購入することにした。
IMG_2371.jpeg

ネットの中古車検索サイトを探してみると、20万円前後がタマ数も多くていろいろ選べる最低ラインといったところか。
20万円前後で買える車種の中では16年落ちのミラジーノが一番気に入った。
欲を言えば、1世代前のL700型のほうが旧ミニっぽくて好きなのだが、走行距離10万キロオーバーで30万円ぐらいする。
ヨメも運転することを考えると、古すぎてトラブル多発では困る。
ともあれ、数年以内に買い換えるぐらいのつもりで最初に感じた直感を信じて決意した。

まんまるっこくてかわいらしいフォルムは、愛着がわいたらみかん色に塗り替えてもいいな。
屋根のあたりはクリアの上塗り塗装が剥がれてしまっているからな。
メッキパーツと、車外のアルミホイールもなかなかよい。
純正オーディオはCD/MDラジオというのが時代を感じさせる。
ナビもETC車載器も付いてないけど、まあ買い物と通勤にはなくてもいい。
気が向いたらドラレコぐらいは付けておこうかな。

アルトワークスを廃車にしたときに中断していた自動車保険を復活させて、さっそくヨメと奈良の生駒山スカイラインまでドライブに出かけてみた。
走行距離はまだ8万5千キロってこともあって、エンジンはスムーズにまわるし、ATミッションもヘンな変速ショックを感じさせない。
ただ、いかんせん街乗り重視の足回りとシート形状のせいで、カーブを曲がるとぐにゃぐにゃにロールするし、カラダはホールドされない。
サスペンションを変えるのはやり過ぎだけど、シートぐらいはレカロに入れ替えたいな。

あと、テールゲートのガススプリングがへたっていて、たまに落ちてくる。
荷物を出し入れしているときに落ちてくると頭や背骨をケガしてしまいそうだから、早い内に修理しなくてはね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。