SSブログ

ここでの“ボンサイ”とは「盆栽」と「凡才」との二つの意味を含みます。盆栽のように、マシンをカスタマイズすること自体を楽しんでいる凡才人のブログです。

正丸峠 [ムルティストラーダ日記]

ムルティストラーダ色のコスモスが咲く中秋、埼玉県飯能市の山中にある正丸峠まで出かけてみた。
00.jpeg
黄色にオールペンしたムルティの初ツーリング。
有名な某ハチロク漫画のエピソードにも登場した峠のくねくね道を楽しむはずだったが、台風19号の爪痕もあり、リニューアルしたばかりのムルティを転ばさないかヒヤヒヤした。

10月20日の朝、家を出て正丸峠に行く前に腹ごしらえ。
国道299号から逸れて、通称「スルギ林道」と呼ばれる林道にはいる。
01.jpeg
この苔むした舗装林道の奥に武蔵野うどんを出す浅見茶屋で昼メシという予定だった。
が…
02.jpeg

がびーん
03.jpeg
「本日休業」だそうな。がっかり

諦めて国道沿いのもつ焼き定食の店に立ち寄るも、運動会での出店のため店は閉まってた。
もう…ここでいいか…
04.jpeg
と、昭和臭と場末感ただよう和風レストラン「田舎大名」で妥協した。
注文したのは、季節限定の鮎焼き定食。
05.jpeg
鮎は卵を抱いていて、塩焼きの塩加減もばっちり。
店の見た目からは想像できないぐらい美味かった。


サンデードライバーが行き交う国道299号を秩父方面へ走って、正丸トンネルの手前で右折すると正丸峠へ続く旧国道である。
狭くて荒れたアスファルトをくねくねと登っていく旧国道は、酷道好きには大好物。
だが、ところどころ洗い越しのようにアスファルトの上を勢いよく水が流れている。
06.jpeg
1週間前に襲来した台風19号の影響もあるだろうが、この日の前日は関東一円に大雨も降ったので、その影響もあるのだろう。
さらに奥に進むと、土砂が流出した跡もあった。
07.jpeg
重機で大まかには取り除かれているが、アスファルトの表面が見えないほど泥がかぶり、大きめのジャリがゴロゴロしている。
スリリングな路面を恐る恐る登って13:30ごろに正丸峠に到着。
08.jpeg
峠の茶屋では50〜60歳ぐらいの男女が10人ぐらい休憩していて賑やかだ。
伊豆ヶ岳あたりまでハイキングに行ってきたのだろうか。
峠からの眺望はご覧の通り。
09.jpeg
遠くの町並みは飯能の市街地や狭山のあたりか。
帰りは埼玉県道53号を経由して羽村へ降りてツーリング終了。
たのしかった〜


オマケ
10月初め頃に見つけたのだけど、いつのまにか家の裏に3匹の子猫が住み着いていた。
IMG_1671.jpeg
裏にある水道の蛇口からバケツに水をくもうと外に出たら、黄トラの尻尾が物陰に逃げていくのが見えた。
追ってみると2匹の子猫がわたしの顔をみて警戒している。
親猫はどうした?と辺りを見回してみたら、隣の家の倉庫の影にねこの骨が転がっていた。
きっと子猫を連れた親猫は怪我か病気でうちの裏にたどり着き、ここで力尽きたのだろう。
それにしては骨はきれいに肉がない。
腐敗だけでここまで白骨化するとなると、数ヶ月はかかるだろうが子猫はまだ生後1ヶ月といったところ。
子猫は何日も食べていないとは思えないぐらい元気で毛艶が良い。
前脚の骨が後脚よりも後ろにあったり、頭は少し離れたところにあるし、毛も骨の周りではなく少し離れたところに固まっている。
母猫は死んだあとも、その骸を子供たちの糧として命を繋いだのだろう。
せっかくなので、うちで少し面倒を見てやることにした。
コンビニで缶詰を買ってきてやると、あっという間に一缶を平らげる。
追加でドライフードを買ってきてやると互いに押し合いへし合いしながらむさぼり付いている。
ドライフードを手にのせて差し出したら、勢い余って手のひらまでかじられた。
IMG_1687.jpeg
2週間ほど面倒を見て、1匹は撫でるとゴロゴロ言うぐらいになれてきた。
ガレージの裏の戸を少し開けて自由に出入りできるところにエサを置いていたのだが、台風19号に備えてガレージを締めきらなければならない。
3匹を捕まえてガレージの中に保護してやったのだけど…
台風一過の日曜日、子猫の姿はその日から見えなくなってしまった。
日曜の朝にエサをやって、クルマで買い物に出かけ、昼に帰ってきたらいなくなっていた。
がっかり…
でも、どこかで誰かに飼われているのだとすればそれでいいかな。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 1

わたべ

子猫たちどこに行ったんでしょうね。
3匹とも同時にいなくなったってことは、皆拾われたという解釈でいいんでしょうね。
by わたべ (2019-11-04 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。